ブログタイトルを変更した理由
2010年06月19日 | 2 Comments |
ブログのタイトルをなかのメモから「ウェブクリエイターの手帳の中身」へまた変更しました。。
前のタイトルが「なかのメモ」だったのは、自分が単に「なかの」という名前で、書いたメモを記事にすることがメインだったから。
その前のタイトルが「まゆげコアラのコアライフ」だったのは、twitterの名前がまゆげコアラだったのと、生活の中で気づいたことを記事にすることが多かったから。
という、一応の理由はあったのでした。
そんな中、これまでの記事を読み返して、タイトルをちゃんと考えようと急にやる気をだしてみたのでございます。
タイトルを考えるうえで、このブログを作った目的は2つありました。
- 自分がどんなことを考えているのか、リアルで出会った人に知ってもらう為。
- 自分の頭の中を整理する為。
そうすると、まず自分が何をしている人か、伝わるキーワードをいれたいと思いました。
自分は「ウェブクリエイター」です。
WEBサイトを作ることを生業としています。
そして、ブログはなんの為にはじめたのか?
情報集取が趣味なのですが、手帳をメインに色んな所にメモをするクセがあります。
そのメモは、書いておしまいになっていることが多かったのです。
なので、そのメモを、後から参照できる形で残したいとして始まったのがこのブログだったのです。
そこで、ブログのタイトルは、手帳の中身にしようと思いました。
そうすることで、メモをまとめるんだという自分の目的をもう一度はっきりさせてみました。
またこれでブログを続けてみます。
ブログが続かない自分としては、今回のこのドメインでのブログはかなり続いているほうです。
手帳は書くけど、読み返すことはほとんどないのが切ない。
それを解決する為のブログだと思っていると、なんとなく愛着がわいてきました。
ブログに書く内容は、メモなので、けっこう思いつきばかりで、そして文章を書くのも苦手ですが、力を入れすぎずにまとめていこうと思います。
※2011年6月に「まゆげコアラ」にタイトルを変更しました。
twitterで使っている名前と同じです。



iPod touchからコメント~。
なかのさん、ほんとメモ多いよね。あふれでるアイデア(笑)。
がんばって活かしてみてくださいなー。
応援してるよぉ。
あさこさん、応援ありがと~!
メモをやっと自分なりに活用できてる感じですw