EC-CUBEのキャンペーンをXserverで運用する時の注意

EC-CUBEでキャンペーンを作成する時に、
/cp/入力したディレクリ名/ でアクセス出来るようになります。と解説がありますが、
普通にアクセスしてみると、500 Internal Server Error となります。

index.php” is writeable by group のエラーメッセージです。
これはパーミッションが適切ではないからです。

このエラーが出る場合は、キャンペーンを作成したら、その都度パーミッションを変更する必要があります。

Xserverのマニュアルには、

■PHPを設置すると「500 Internal Server Error」が表示されます。

PHPのパーミッションやPHPを設置しているディレクトリのパーミッションが 777 や 666 の場合、500エラーが発生します。
PHPのパーミッションは 700、PHP設置ディレクトリのパーミッションは 711 にしてください(PHP本体・PHP設置ディレクトリの

パーミッションは755でも動作します、700・711はより高いセキュリティとなります)。

というわけで、cp/キャンペーンで作成したフォルダを 755か711にします。700では表示されません。

フォルダの中に自動で作成された4つのファイル
application.php complete.php entry.php index.php は666になっているので、700に変更します。

これで利用できます。

キャンペーンはHTMを自由に利用できるので複雑なデザインのショッピングサイトが作成できます。
ただ、キャンペーンはエラーが多いとの報告があるので、安定して利用できるかは実際に使ってみないとわからないようです。

私が遭遇したエラーは、Firefox利用時、会員にログインしてない状態でカートに商品を入れた時に商品が入らないというものでした。
バージョンアップ時の修正に期待です。Version 2.4.2にて。