[写真あり]デバイヤーの鉄フライパンを購入して焼き込みしました

鉄製のフライパンを購入しました。重厚感があって、本当にかっこいいです。
デバイヤー IH対応鉄フライパン 24cm

「鉄フライパンって何がいいの?」と聞かれたら、
「鉄板焼きのお店あるでしょ?それが自宅にある感じ。」と言うと、たいていみんな「いいなー!」と言ってくれます。(自分の周り)

使っていくうちに自分の色になじんでいくというのがたまらないですし、料理が楽しくなりました!

鉄製のフライパンを使う時は、最初に必ず行わなければいけない作業があります。
出荷時は、表面にサビ止めの塗装がされていますが、それをはがさないとフライパンに油がなじまず、食材が焦げ付いてしまいます。
その塗装をとるのが「焼き込み」という作業です。
焼き込み、焼きならし、油ならしとか言われているみたいです。

以下、我が家の焼き込みの様子をお伝えします!

1.まず、洗剤を使って汚れを落とします。

2.中火であぶっていきます

いきなり強火であぶると、変形することもあるらしいです。
フライパンがあたたまってから、強火にします。
目安は10分くらい。煙がでるので換気は十分にしてください! この煙は体にいいものではないらしいです。
ただ、デバイヤーのフライパンは他の鉄製品に比べて煙の量が少ないと思いました。3分後くらいに色がついてきます。

5分後くらい

青みがかった感じが強くなってきました。

しばらくたつと、こんな色に。

10分くらいでこれくらいに

実際は徹底的に15分くらい熱入れしました。焼きこんだ色は、「玉虫色に近い」感じです。
サビ止めのラッカー塗装を剥がす意味があるので、淵のあたりとかもまんべんなく焼くのがポイントだと思いました。

3.焼きを入れたら、熱を冷ましたあと、たわしで水洗いをします。

やけどに注意!

4.次に油をいれます。

ネットで調べると、油を塗るパターンと、油を1/3くらいまで入れるパターンがあったのですが、油を塗るパターンに挑戦。フライパンの裏も塗ります。この塗った油は引火しないらしいです。

油を入れてから2分程度、じわじわと汚れみたいなのが流れてきました。

煙がけっこうでてきます。

さらに時間をおいてみましたが、この行程は、やりすぎればいいってもんじゃないって思いました。
このときの真ん中のシミみたいなのが、最後まで残ってしまいました。それもフライパンの味とでもいいましょうか。

5.フライパンが冷めるのを待って、この汚れをお湯を流しながらこすり洗いします。

絶対に洗剤は使わないこと!今後一切、洗剤は使ってはいけません。油をなじませていくわけです。
あと思ったのは、この冷めていく過程で、せっかく浮かび上がった汚れが染み付いてしまうんじゃないかなってこと。この汚れをあっついうちにどうにか取りたいというのは次回の課題。

6.油を敷いて、くず野菜をいためます。

途中すごくいい野菜炒めになりつつ、焦がしてみました。

7.油がなんとなくなじんだように見えます。

フライパンが冷めたら、洗ってできあがりです!

そしてまずはチャーハンを作ってみました。

た、たのしい。。。。

そして、肉を焼いてみた。奮発してお高めなヒレ肉。たのしい!

う、うめーーーーーー!!鉄板焼きだ!

これは焼き込みを行った鉄フライパン デバイヤー24です。

あと、とっても大切な保存のポイントですが、

「使い始めの5、6回は、保存時にあぶらを塗っておくこと!」
これをしておけば、錆びないし、焦げ付かない最高のフライパンのできあがりです!

というわけで、最初との比較

自己満足レベルがかなり高い商品ということは間違いないです。
鉄フライパンおすすめです!

デバイヤー公式の焼きこみがありました

ここまで書いておきながらなんですが、焼き込みの方法は色々な方があげており、その方法も微妙に違いました。上記は、うちのやり方ですので、参考程度に眺めていただければ幸いです。
本家本元のdeBuyerのサイトを見てみると、使い始めの作業がとてもあっさりしてます。うちのやり方と違い過ぎる。。
我が家の方法はやりすぎたのかもと思いました!
どうやら、通常は商品出荷時に10カ国語に対応した焼き込み方の説明書が付いているらしいのですが、うちはなかったような。捨ててしまったのかもしれません。

この動画によると、使いこんでいくうちに「黒くていい色になっていく」みたいな感じになっていますが、うちはまだ数回しか使っていませんが、すでに「いい色」です。
うちにある、もう1枚のテフロン小フライパンが剥げてきたので、もう1枚、小さめの鉄のフライパンを買う予定もあります。
その際も、またリポートをしてみようと思っております。 

ちなみに、買ったフライパンはamazonが最安値でした!

カテゴリ一覧