波佐見焼の陶器市で36個のモダンでかわいい器を買ってきました

陶器市に行ってきました

2016年の波佐見焼の陶器市(波佐見では、陶器まつり)に行ってきました!
白山陶器の平茶碗 裏側 陶器まつりの様子はこちらの記事に詳しくまとめました。
波佐見焼の陶器市に行った気分になれる!白山陶器からマルヒロまで全部紹介
波佐見陶器まつり

陶器市で購入した陶器をご紹介します

2016年の陶器まつりで陶器した器をご紹介します。
これが今回購入した波佐見焼です。手持ちで帰ってきたので重たかった!
ちなみに、この磁器たちは安く買えて、全部で4万円くらいです。
買ってきた波佐見焼全部

マルヒロ

hasamiブランドを有名にしたマルヒロです。
マルヒロのプレート スープマグを2つ購入。
マルヒロのスープマグ 水色 マルヒロのスープマグ 重ねたところ かわいいそば猪口も。こちらはB級品でした。
マルヒロのB品のそば猪口 こちらはminneのロゴが入っていました。マルヒロは商社なので色々な器が売っています。
マルヒロのかわいいそば猪口

白山陶器

森正洋さんの平茶碗も沢山買えました!めちゃくちゃ嬉しい!
白山陶器の平茶碗 集合 白山陶器の平茶碗 花模様 白山陶器の平茶碗 重ね柄 白山陶器の平茶碗 グリーン 白山陶器の平茶碗 濃紺格子柄 濃紺は柄違いで購入。
白山陶器の平茶碗 濃紺斜め柄 白山陶器の平茶碗 白ストライプ 白山陶器の平茶碗 水色線 バターケースにしようか、何にしようか、何にでも使えそうなかわいい紺色の入れ物。
紺の入れ物 紺の入れ物 開けた所 透けるタイプのそば猪口
白山陶器のそば猪口 普段使いに最高な、白山陶器のお皿を大小購入。
白山陶器の中皿 白山陶器の大皿

永峰製磁

欲しかった永峰製磁のどんぶり達。
永峰製磁の丼 これでかつ丼をおしゃれに食したいです。
永峰製磁の丸い丼 永峰製磁の丼の底 永峰製磁の丸い丼横から 永峰製磁の丸い丼の底
かわいいコップ。使いやすそうなサイズです。
永峰製磁のコップ

一真窯

ガラス質の透けるデザインといえば一真窯です。
一真窯のマグカップ 一真窯の茶わん

藍染窯

ありそうで無い形のボウルが気に入って即買。
藍染窯のボウル

西山 フォレッジビスクシリーズ

写真の見栄えも良い皿。最近気になっていた器の一つでした。
西山 フォレッジビスクの皿 西山 フォレッジビスクのボウル

和山窯

自宅にもオレンジとグリーンがありましたが、今回新しい色のワビマグカップを追加。
使いやすいマグカップです。
和山窯のワビマグカップ 水色 和山窯のワビマグカップ グリーン

窯元不明

見つけて、即買したキッチンツールのお皿です。
お店の名前を忘れてしまったのですが、とても気に入っているお皿です。
キッチンツールの長角皿 キッチンツールの角皿 お店シリーズもかわいいです。
かわいい家の角皿 こちらも買ったお店を忘れてしまいましたが、かわいい「くらわんかそば猪口」もゲット。
くらわんか そば猪口 かわいいイラストの小皿も。
波佐見焼 時計の小皿 第二会場で買ったモダンな小皿。
第2会場で買ったモダンな小皿

おわりに

はじめて、波佐見焼の陶器市に行ってきました。
笠間焼きや益子焼の陶器市とは違って、磁器の陶器市なので、普段使いの器が多かった印象です。
なんやかんやで、自宅にある波佐見焼を全部合わせると100個近くになりました。

ちなみに、過去に窯元などで購入した波佐見焼はこちらにまとめてあります。
陶器市まで待てない!かわいいデザインの波佐見焼を紹介します
今後も、陶器の産地を求めて、旅をしてみようと思います。

カテゴリ一覧