中古住宅を購入&フルリノベーションしてわかったことまとめ

家を買ってわかったことを全部まとめました

34歳、サラリーマン。夫婦2人暮らし。
非上場のインターネット企業の正社員として3年くらい経過した頃。
東京の都心近郊で、古い小さな中古住宅を購入し、フルリノベーションをしました。
eyecatch_bathroom 初めての家の購入は、わからないことだらけで不安でした。

同世代で同じように家の購入を考えている方の参考になればと思い、家を購入しようと思ってから、ローン審査通過に至るまでの流れや、リフォームのことなど、わかったことをすべてまとめてみました。

私が経験した内容なので、全ての方に当てはまる訳ではありませんが、これから戸建てを購入しようかなと思っている方の参考になれば幸いです。

もくじ

記事は、時系列になっていますので、順番に読めば家の購入のイメージがわいてくるかと思います。
一つの記事でも完結するように書いておりますので、気になる記事から読み始めて頂いても大丈夫です。

各ページには、購入からリノベまでについて全てをまとめた50の記事一覧(目次)があります。
※記事は随時追加、修正していきます。

まずは、どんな家を購入したのかチェック!

まずは、私がどのような家を購入したのか写真でご紹介しています。

物件を探す

物件探しから、見つかるまでをまとめました。
実際に探してみると、効率の良い不動産探しの方法もわかりました。

購入を決断

このあたりから、購入をする為のお金のお話が出てきました。
実際に契約をしてみて、こうしておけばよかったという経験をまとめました。

購入手続きと審査

いよいよ、不動産の購入と住宅ローンのお話に入ってきました。
この頃の不動産会社とやりとりと、購入してから引き渡されるまでに必要な書類をどうやって用意したかなどをまとめました。

リフォーム会社と予算

リフォーム会社選びの話と、予算のお話です。
予算が少ないなりに、満足のいくフルリノベーションができたのですが、それにいたる苦労をまとめました。

玄関周りの設備

玄関の値段って想像できるでしょうか。
玄関ドアの金額や、便利なドアフォンのお話です。

引っ越し前にやったこと

引っ越しが決まってから、住所についての問題が出てきました。
まれな例ですが、こういったこともあるというお話と解決策です。

役立つ情報のまとめ

実際にやってみて参考になったリンクや、webサイト、書籍のまとめです。
やっておけばよかったことなどもまとめました。

情報の時期と免責について

この情報は、主に2014年11月から2015年5月くらいの出来事です。
データが古い場合もありますが、ご了承ください。

このブログで紹介している内容は、私の経験した内容を、個人の目線で書いています。
主観ですので、勘違いや間違いがあるかもしれません。
ご購入を検討される方の参考になればと書いておりますが、不動産購入はご自身の判断でお願いします。

まず最初は、「リノベーションのビフォーアフター写真」で購入した物件を御覧ください。