アンドロイド携帯(HT-03A)でのiモードメールの利用について

アンドロイド携帯(HT-03A)は、7月15日現在の所、iモードが利用できません。
その為、iモードメールが利用できないのです。
通常はGmailを利用することになります。それが目的の携帯ですから。

しかし、知り合いの携帯電話にGmail送信しても、Gmailが届かない場合があるのが困ります。
携帯電話事情として携帯電話以外からのメールを受信拒否する設定をができるからです。

困りました。
迷惑メール対策として、パソコンからのメールを拒否している人は多いようです。
なので、iモードメールがどうにか使えないか探ってみたら、アンドロイド携帯(HT-03A)を契約した人がiモードメールを利用する方法が2つありましたので紹介します。

どちらも、前提としてiモード利用料(月額315円)を申し込んでおく必要があります。

  1. FOMAカードを別のドコモ携帯に差して利用する。
  2. iモード.net(imode.net)を利用する。(オススメ)

1.FOMAカードを別のドコモ携帯に差して利用する。

携帯の機種変更などをして前に利用していたドコモの携帯電話(iモード対応端末)がある場合などに利用できます。
ただし、アンドロイド携帯(HT-03A)で通常契約する「Biz・ホーダイ ダブル」は、iモードの利用料金を含まないので、デコメや絵文字を大量に利用する場合は料金が高くなるので注意が必要です。
ドコモの説明でも、1度に大量のメールを受信した場合には、iモードパケット通信料が高額になる可能性がありますので、「パケ・ホーダイ ダブル」等のiモードパケット定額サービスのご利用をお勧めいたします。と書いてあります。
FOMAカードを差し替えるのは面倒だし、パケット料金もたくさん掛かるので使いたくない方法です。

2.iモード.netを利用する。(オススメ)

iモード対応端末でiモード.netの設定ができる場合に利用できます。(前に使ってたi-modoが利用できるFOMAで設定できます。)

iモード.netはパソコンでiモードメールが使えるサービスです。普段使っているケータイのiモードアドレス(メアド)がそのままパソコンで使えるサービスです。
パソコンを利用すればデコメ(R)や絵文字もかんたん送受信できます。絵文字の利用はドラッグアンドドロップでできます。
ただし、メールがiモードセンタのメールBOXがいっぱいになった場合は、メールを受信できなくなってしまうので注意が必要です。(容量がわからん…)

iモード.net(imode.net)ではメールの保護や削除ができます。
利用する場合は、最初にiモード対応端末でワンタイムパスワードの設定をする必要があります。

パソコンにインストールできる新着確認ツールもあります。

▼追記(09/7/15)
「新着i」というアプリを利用すると、アンドロイド携帯(HT-03A)でもiモードメールの受信を知らせてくれます。

▼追記(09/9/27)
「新着i」はアップデートを辞めてしまったアプリなので、現在は「IMoNi」というアプリを利用しています。

アプリでiモード.netを利用する場合は、iモード.netにログインできませんも参考になるかと思います。

以上、ご利用は個人の判断で行ってください。

参考URL

iモード.net
https://imode.net/cmn/service/

Biz・ホーダイ ダブル
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/biz_hodai_w/