Android_HT-03A_Wi-Fiネットに繋がらない

Androidマーケットに接続すると、「注意 ネットワークエラーが発生しました。再試行するか、キャンセルして前の画面にもどってください。」と表示されて接続できません。というエラーが頻繁に表示されるようになってしまいました。
wifinon
さっきまで快適に利用できていたネットが繋がらなくなっています。
しかも、その現象は不定期に起こっています。
「電波状態は全てMAX」な状態でも起こります。

ネットが繋がらないというのは、
Gメールが送信できない(ずっと送信中のまま)。
Gメールを受信できない。

そして、上部のキャプチャーのとおり、Androidマーケットに接続すると、「注意 ネットワークエラーが発生しました。再試行するか、キャンセルして前の画面にもどってください。」と表示されて接続できません。(電波はあるんだよ!!)
もちろんブラウザ検索もできません。

こうなると、再起動しても繋がりません。
試してくださいの定番のSIMカードの抜き差しをしても繋がりません。

環境ですが、自宅ではWi-Fiに接続しています。
外出先では通常の3G接続です。Wi-Fi設定は常にONにしてあります。
ちなみに自宅でも、外出先でも、繋がらない場合があります。

接続できない症状は、しばらく放置しておいて(1時間程度)直る場合と、それでも直らない場合があります。
なんにせよ、放置しておくと、突然繋がるようになる。といった感じです。
突然溜まったメールが届くからわかります。

どうにかしようと、調査していてわかったのですが、Wi-Fiの接続をOFFにすると直るようです。
↑ ここポイント!

つまり、調べていると、どうやらWiFiの接続が問題のようです。
Wi-Fiを基本的にずっとONにしていたので、気づきませんでした。自宅でWi-Fi利用できるのにいちいちOFFにするのは面倒なので。。

自宅のワイヤレス設定、WEPの16進キーは問題ありません。(前にパスワードが間違えていた事があるので…要確認)
今一度パスワードを入力すると、Wi-Fiは通常通り「接続しました」と表示されています。しかし繋がりません。(だから、そのままで繋がる時もあるんですけどー。)

というわけで、「注意 ネットワークエラーが発生しました。再試行するか、キャンセルして前の画面にもどってください。」というエラーは、
Wi-Fiに関するエラーだというところまではわかったのですが、
接続できる場合と接続できない場合が不定期なので困っております。

条件が特定できません。

外出先で繋がらない場合は、Wi-Fiの電波を拾ってきた時にエラーが起こるのかもしれません。(推測)
Wi-Fiの利用できる自宅でのネットワークエラーは、まったく条件がわかりません。

Googleで検索してみると、他にもWi-Fiに接続できない方など居るようです。

HT-03A Wi-Fiに接続しているのに繋がらない
http://ec-10.com/?p=455

[Android]HT-03A Wi-Fiが使えない!
http://d.hatena.ne.jp/ntaka206/20090721/1248191503

上記のリンクでは工場出荷状態に初期化する手順も紹介されています。

ただし、 ”Home+電源キーでリブートした直後のみ、正常にWi-Fiに接続できる場合がある。一度圏外になったりすると、またネットワークエラーになる。”
という、初期化しても駄目だよ的な報告も書いてあります。

初期化するという事は、インストールしたアプリをもう一度インストールし直すかなり面倒くさい事だし、なにより、毎回このような事になるのかと思うと気が重いですよね。
初期化で直るならまだしも、根本的な問題のような気もします。

他のブログで報告のあるような初期不良だったのでしょうか、でも自分の場合は、完全に利用できなくなるわけじゃなく、不定期に利用できなくなるから、どうなんだろう。
それとも何かインストールしたソフトによるなにかのバグなのでしょうか。そういうことってあるのかな?

というわけで、いよいよドコモさんに聞いてみました。

ドコモ・スマートフォン・ケア 0120-045-360

電話に出たのは男性の方。
上記に書いたような症状を説明すると、ありがちな「設定をちゃんとしていますか」的な話になったので、そこはやってみましたと伝えつつ、
「他にも同じような不具合の報告はないのですか?」と聞いたところ、
「Wi-Fiに関する不具合がまだ一件もあがっていない」ということでした。
(あれ?おかしい。他のブログでも問い合わせしている人いたよ。あ、公式に内部で故障の報告はないってことか。(へんに自己解決))

ドコモの方から伝えられたことは、
店頭にて故障などの不具合を確認できるとのことで、一度お持ち頂くか、
または、自宅のルータの会社へ不具合がないかの連絡をしてみてください。とのことです。

ルーターがおかしいって決めつけている感はありましたが、とりあえず、ドコモの人が言う通り、ルータはBUFFALOに確認してみます。
たしかにルーターもあやしいですよね。
記憶している限り、自宅のPC(Windows3台、Mac1台)は接続エラーになった事はないけれど、ルーターの事は詳しくないので、IEEE802.11bでなんやかんやあるのかもしれないです。

それにしても、HT-03Aは購入後1ヶ月は、正常に接続が続いていたと記憶しているが、言われてみれば、最初からアンドロイドマーケットに接続できなかったことがあったかもしれない。
とにかく、他にこのような障害が報告されているだろうと、その人たちはどのように解決したのかを聞きたかった自分は、Wi-Fiの障害事例が一件も無いというドコモさんの対応で、意気消沈してしまいました。

電話切ったあとで、思い出したのですが、そういえば、上記ブログでもあった初期化の話すらも出なかったです。
そもそも、やっぱり、新発売の機種で、初のAndroidでWi-Fiに関するエラーが一件もないっていうのは本当なんだろうか。
電話切ってから思うことってありますよねw
まあよくあることです。

さて、解決できなさそうな解決策は大きく分けてこんな流れです。

1.ドコモショップへ持って行き故障だと判断してもらう。
2.Wi-Fiの調子が悪いときは、Wi-FiをOFFにする。
3.他のみんなもWi-Fiがおかしいってことになって、騒ぎになってドコモがなにか対応をするのを待つ。または、対策ソフトやAndroidのアップデートを待つ。

関係ないですが、正直なところ、購入したドコモショップはどうも知識不足のようでしたので、(発売当日だったというのもあるかも。)店舗に持っていったところでどうなるという気分でもあります。
でも、故障か判断できるって言ってたし。信用しなきゃ。

そもそも店舗にて、不定期にWi-Fiが動作しなくなるといった状態を再現できないだろうなと思います。

持って行くの忍びないなぁ。
行くとしたら、近隣の購入店じゃないほうのドコモショップに行きますよ。
ドコモショップはフランチャイズって聞いたことがあるので、今後の為に、他のドコモショップの対応も見てみたいというのがあったので。
とはいっても画面のキャプチャー見たら、電波があるのにネットワークエラーっておかしいですよね。

以下のキャプチャーはyoutubeに接続した場合
「ご注意ください ネットワークに接続できません。しばらくしてからもう一度お試しください。」
wifinon2
いろいろ自分的にがんばってみたのですが、もう面倒なので、個人的にはWi-Fiを利用しない事に決めました。
メールが届かないなんてGoogle携帯にあるまじき状態ですよね。
Wi-Fiが直るかアップデートかでどうにか良くなるのを待つ、というスタンスで行こうと決めました。

でも初期不良だったらどうしようもないですよね。 うー。
キャプチャーみせて、この状態は初期不良ですね!とかピシッて言ってくれないかな。

もしくは、症状を伝えたら、ここをこうして、ほら大丈夫だ!みたいな展開にならないかな。
期待して、ドコモに電話したんですが、ルーターの話でまとまってしまったのがいかん。

また進展があったらブログで報告します。

p.s.同じような障害が起きている人で困っている人で、ブログで報告する人がいましたら、画面キャプチャーは自由に使ってください。
同じ画面になると思うし、困っている人同士でこの症状の改善方法を見つけたいです。

※追記
解決策っぽい記事を書きました。
HT-03A|WiFiでネットに繋がらない|ルーター設定
HT-03A|WiFiでネットに繋がらない|スリープ設定