iモード.netにログインできません

iモード.netでログインしようとすると、iモード-センター容量超過となってログインできません。
imodenon
IMONIなど、imode.netを利用するメール確認サービスを利用する場合、
ログインして、メールを削除しようと考えますが、メールボックスが一杯の場合、ログイン通知メールが送れない為に、ログインできないといった状況。
これは、iモード.netのログイン方法によるものです。

iモード.netにログインする時に2通り選択できるのですが、

  1. ワンタイムパスワードを利用してログインする。
  2. 2.ワンタイムパスワードでご本人確認をしないでログインする。この場合、ログインの際にはログイン通知メールがiモードのメールアドレス(携帯電話のみ)へに自動的に送信されます。
というように、どちらにしてもiモードのメールアドレス(携帯電話)へのメールが送られる仕様なのです。 

ワンタイムパスワード
https://imode.net/cmn/help/security/

ワンタイムパスワードを利用しない場合に送られるログイン通知メールとは何か?

ログイン通知メール
https://imode.net/cmn/help/security/login_mail.html

内容はこれ、

ログイン通知メールはiモード.netにログインする際にログインがあったことをお手持ちの携帯電話にお知らせするメールです。
ログイン通知メールをご利用いただくことで、いつログインされたかご確認いただけます。

※ワンタイムパスワードによるご本人確認を「しない」設定をされている方に送信されます。
※受信拒否設定をすることができません。
※受信料は無料です。(海外での受信時を除く)
※電波の届かない場所や電源の入っていない状態など、一部の場合、ログイン通知メールが携帯電話に届かないことがあります。その場合でも、iモードセンタにログイン通知メールが保存されると、本サービスをご利用可能となりますのでご注意ください。

そしてこの仕様。

iモード対応ケータイでメールを受信されず、iモードセンタのメールBOXがいっぱいになった場合、新たなメールが受信できないため、iモード対応ケータイでiモードメールを受信をしていただく必要があります。1度に大量のメールを受信した場合には、iモードパケット通信料が高額になる可能性がありますので、「パケ・ホーダイ ダブル」等のiモードパケット定額サービスのご利用をお勧めいたします。

とにかく、問題は、iモードセンターからどうやってメールを削除するかなのですが、自分がやった事と、なんとなくわかった事をメモしておきます。

■パケット通信料をなるべくかけずにiモード.netを利用できるようにするには。

1.メールを削除するには、携帯電話でメールを受信するしかないようなので、FOMAカードを手元のFOMA携帯に差し込んで受信します。受信中になったらすぐに中止して、3件くらい受信します。

2.iモード.netにログインします。

■その後のメンテナンスは。

1.iモード.netにログインして、受信メールを全部削除する

※追記
iモード.netのメールを削除しても、i-modeのメールサーバー自体のメールは削除されない模様。
FOMAのメールメニューに [ メール選択受信 ]というのがあるので、それで、受信したくないメール(パケットを使いたくないメール)を削除する必要があるようです。

2.FOMA携帯で再度メールを受信する(全部で数百件以上のログイン通知メールがくるけど、ログイン通知メールは以下の説明によると無料のようです)
https://imode.net/cmn/help/security/login_mail.html

3.HT-03AにFOMAカードを戻します。

以上で完了です。

このような作業を頻繁にしたくない人は、
IMONIなど、imode.netを利用するメール確認サービスを利用する時は、頻繁にメールを確認しないように設定するほうが良いかもしれません。

普段は1時間に1度チェックで、利用が必要な場合は、10分毎にチェックなどなるべく少なくすることや、
毎月1度、上記の方法でiモードセンターからメールをダウンロードして削除する日を決めておく。
などのうようなルールを決めておくとよいのかもしれません。

面倒なルールですが、それくらいしか今は思いつきませんでした。
ともかくiモードってどこまでいっても不便ですねぇ。