iPhone5sで利用する為に厳選した定番アプリ30個

元々auのiPhone4sを持っていたのですが、設定を移行するのはやはり面倒でした。
面倒な中、これは絶対に利用するというアプリを厳選したのでまとめておきます。

月特化カレンダー Moca

moca スケジュール管理です。月表示が好きなので、こちらを利用していますが、Staccalを併用しています。なんとなく、Staccalを使うことになりそうです。
月特化カレンダー Moca
Staccal – 11種類レイアウトの高機能カレンダー

Zaim

zaim お小遣いを主に管理しています。
金額は正確に入力しないのが長く続く秘訣です。出費がなんとなくわかることが大切だと思っています。
家計簿Zaimレシート撮影・読取も無料 – 簡単にお財布のお金を節約貯金・お小遣い帳の支出管理、節約に便利な人気無料アプリ – tinymonks

クックパッド

cookpad クックパッドのアプリです。有料会員になっているので、人気順で検索することができます。
食べたい料理があれば、レシピを保存しておきます。
iPadでログインすれば、iPadでもブックマークした料理をみることができるので、iPhoneは収集用。iPadはキッチン用として利用しています。
クックパッド – COOKPAD Inc.

CloudClip

cloudclip iCloudを利用して、MacとiPhoneでクリップボードを共有できるアプリです。
量が多いと固まってしまうのが欠点ですが、それにしても便利です。
CloudClip – Thinkbitz Software Studio

Best Album

bestalbum 写真をグーグルPicasaにいれておけば、写真アルバムになります。
起動がすごく早いのが、このアプリの特徴です。
Best Album – Picasaの写真/動画管理 – AppStair LLC

東京アメッシュ

アメッシュ 東京の雨の様子をモニタリングしてくれるアプリ。
出かける前のチェックは必須です。
東京アメッシュ – NextBusinessSystem Co., Ltd.

超微音カメラ

超美音カメラ 普段は、プリインストールされているカメラアプリを利用していますが、音を立てづらい時に利用する無音カメラです。
超微音カメラ – Ryuji Kishi

Vine

vine Twitterの動画撮影用カメラです。6秒間だけ撮影することができます。
動画をさくっと撮って共有するのに便利です。
Vine – Vine Labs, Inc.

Things

things 仕事のタスクは、全てここに入れています。
MacとiPhoneで共有して利用しています。
Things – Cultured Code GmbH & Co. KG

Trello

trello サラリーマンの仕事以外のタスクは、全てここに入れています。
嫁とのやることリストの共有などをしています。
Trello – Organize Anything – Fog Creek Software

i文庫S

i文庫s 自前でスキャンした本を読むのに最高のアプリです。
i文庫S – nagisa

iBooks

iBooks 購入した本で、たまにiBooksじゃないと、読み込めない本があるので入れています。
iBooks – Apple

Kindle

kindle 今後の引っ越しを意識して、Kindleを購入するようになりました。
最近では、半澤直樹の続編、「ロスジェネの逆襲」を買いました。
Kindle – AMZN Mobile LLC

SUUMO(スーモ)

suumo 物件検索は楽しいですね。
指でなぞって家を探せる機能が、とても便利です。検索の条件を保存しておけるのも良い点です。
SUUMO(スーモ) アパート・マンション・土地・戸建住宅等の賃貸・中古・新築不動産物件情報検索アプリ – Recruit Holdings Co.,Ltd.

Reeder

reeder とても見やすいRSSリーダーです。
Feedlyから読み込んでいます。
Reeder 2というアプリが出たので、そちらへいつ移るか検討中です。
Reeder – Silvio Rizzi

Gunosy

gunosy 自分に合ったニュースを届けてくれるサービスです。通勤の途中や時間のあるときにチェックしています。
PocketにURLを登録して、あとでPCで確認しています。
Pocketへの送る方法はClippedを利用します。
賢いニュース アプリGunosy – Gunosy Inc.

Clipped

clipped 一度起動すると、一定時間の間コピーしたURLをPocketなどに登録することができます。
GunosyはPocketに送ることができないので、これを利用してPocketに送っています。
Clipped for iOS (Bookmark all your favorite links) – TouchMiPhone

SmartNews

smatnews ニュースを読む為の基本的なアプリです。
一般的なニュースはここで確認します。Gunosyと同じくらい利用頻度は高いです。
ニュースが快適に読める SmartNews (スマートニュース) – Gocro, Inc.

Falcon

falcon Twitter検索に特化したアプリです。
地震や、今起こっていることなどは、ここで検索します。
Falcon – 検索ストリーミングに特化したTwitterクライアント – 24-7 Inc.

Pocket

pocket あとで読むサービスです。
大抵の情報は、ここに集約しています。主にPCでさくっと読みます。
Pocket (Formerly Read It Later) – Idea Shower

vingow news

vingow Gunosyと同じ、興味ある分野をサジェストしてくれるアプリです。
料理カテゴリだけ登録していますので、料理に関するマニアックな情報が流れてきます。
vingow news(ビンゴーニュース)| ニュース記事を自動で要約&収集 – JX PRESS Corp.

Facebook

facebook Facebookオフィシャルのアプリです。
いい投稿に「いいね!」をする為のアプリです。たまーに投稿もします。
Facebook – Facebook, Inc.

Echofon for Twitter

echofon Twitterクライアントです。
利用頻度が少ないので、なんとなくこれに落ち着いています。変更するかも。
Echofon for Twitter – Ubermedia, Inc.

シンプル・ダイエット

simplediet 毎日ではないですが、気づいた時に体重計で計って入力しています。
エクスポート、インポートが非常に簡単で移行が簡単でした。
シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜 – Takayoshi Kurachi

東京都内乗合バス

バスルート案内 東京都内でバスを使う人はこれが便利です。
時刻表の画面キャプチャをとって、dropboxに入れて、デスクトップから見られるようにブックマークしてあります。
東京都内乗合バス・ルートあんない – dksouken.co.ltd.

乗換案内

乗り換案内 電車の乗り換え案内サービスはたくさんありますが、前から利用しているジョルダンを利用しています。
入力履歴が便利です。
「乗換案内」無料の電車ルート検索・時刻表・運賃・列車運行情報・鉄道路線案内ナビゲーション – Jorudan Co.,Ltd.

ラーメンマップ

ラーメンマップ ラーメンを食べるときに確認するアプリ。
地図にラーメン屋とその評判が色と点数でわかります。
ラーメンに関しては、好みがわかれるので、一つの指標として。
ラーメンマップ – Yohei Sato

Evernote

evernote 純正アプリです。サードパーティがたくさんでていますが、バージョンアップしてから、純正が一番使いやすくなりました。
Evernote – Evernote

Analytics StatsWidget

StatsWidget Google Analyticsを確認する為のアプリです。
ブログをやっているので、数字をチェックします。
Analytics StatsWidget

SEO Search Ranking

SEO Ranking 検索結果の順位の変動を見るためのアプリです。
毎日見ているとそれがグラフになっていきます。
SEO Search Ranking

Facebookページマネージャ

Facebookページ Facebookページを持っていますので、状況を把握する為に入れています。
Facebookページマネージャ – Facebook, Inc.

Google AdSense

adsense Adsenseを確認するためのアプリです。
先月と比べて何%かというのが、ぱっと見でわかります。新しくインストールしました。
Google AdSense – Google, Inc.

mention

mention 自分のブログやキーワードを登録しておくと、そのワードがネットに上がった場合に通知してくれます。
mention for iPhone – mention

AmReportLite

AmReportLite amazonアソシエイトを計測するアプリです。
AmReportLite -アソシエイトレポート – nstation
いかがでしょうか?
iPhone5sに移行したら、利用するアプリも心機一転で、だいぶ数を減らしました。
ホーム画面 上のホーム画面が、iPhone5sで厳選途中の画面です。落ち着くまでどんどん変わりそうです。
厳選といいつつ、自分用のアプリまとめ記事になってしまいましたが、一つでもみなさんのお役に立てるアプリが見つかればと思います。

今使っているアプリでも、同じカテゴリーにはもっとさらに使い勝手がよくて、自分に合うアプリがあったりするので、なんとも言えませんが、現状で利用価値がありそうなアプリをまとめてみました。

iPhone5sを買ってみた感想の記事も書きました。