MacでFasteverみたいなアプリ

Macを使っていて、これといったメモアプリが見当たらなかったので、案の定Evernoteを利用することになりました。
しかし、Evernoteへの入力はちょっとだけ面倒。
iPhoneで言うところのFastEverみたいなのは無いかなと探してみたら、ありました。
これで簡単にメモを残せるので助かります。


go Ever

goEverというアプリを利用します。
http://rashita.net/blog/?p=6970という作者のページからダウンロードできます。

普通に起動してもいいのですが、Quick Silverで
cmd + space で 「e」 enter で入力欄をポップアップさせると簡単です。

私はQuick SilverのHotKey で cmd + 「e」で起動するようにしています。

そして、入力が終わったら OKボタン を押すだけ。
OKボタンはcommand + returnでも可能です!

メモは、ログインしているEvernoteに勝手に入ってくれています。
すばらしい。

注意すべき点は、Evernoteを起動させておかないといけない点です。
もちろんログインはした状態です。

一行目がタイトルになりますので、そのあたりを考えながら、検索に引っかかりやすいようなイメージでメモを書いていくといいかなと思い、実践しております。
Evernoteは自動でたまっていくので、仕事でのちょっとしたメモを振り返ることもできて、やっぱ便利だなーと思います。