観葉植物と水草を盆栽のように楽しめる「まめてら」を購入しました

まめてらとは?

2014年の4月にふと見かけた、観葉植物に関するプレスリリースに気になる商品がありました。
プレスリリースより まめてらという、アクアリウムを販売しているお店が、観葉植物を発売するらしい。そして、ネットショップが開店するらしいとの情報です。

説明だと、盆栽のようなテラリウム『まめてらりうむ』という名前らしいです。

この商品をざっくり説明すると、まるっこい土の部分は水草。そこに観葉植物が生えている商品のようです。

そして、丸い土の塊の周りに水草がどんどん生えてくるらしい。なんかすごく楽しそう!
ということで、早速取り寄せてリビングに飾ってみました。
まめてら 床土と呼ばれる、土の珠の直径は7cmから10cmです。
1ヶ月でだんだんと緑がはえてきて、3ヶ月くらいで徐々に密生するらしいです。
まめてらコケ

購入したまめてら

想像するに、時間の経過とともに楽しめる、とても雰囲気のある素敵な観葉植物なのがわかります。

私が購入した商品は、「ミリオンバンブー(大)と(小)」。
それに、ネットショップが始まった時の1株プレゼントキャンペーンで頂いた「テーブルヤシ(小)」この3つが届きました。
まめてら購入 うまく育ったら、また写真をアップしたいと思います。

更新:2016年10月、まめてらの公式サイトが閉じておりました。
http://mametera.com/