メガネで映画が見られるモベリオの体験会に参加しました。6ヶ月間モニター開始!

ネットを見ていたら、ブロガー募集という記事が目に飛び込んできました。
「スマートグラスを半年お貸しします」エプソン「MOVERIO」体験会
おもいきって申し込んでみたところ、なんと当選しました!
EPSON社員と2ショット
色々教えてくれたEPSONのイケメンさんと、お揃いで装着しているサングラス。
これが、エプソンのMOVERIO(モベリオ)という製品です。
メガネをかけて見る先に大きなモニターが現れるのです!

このようなブロガーイベントは、電化製品に詳しい人でないと参加できない印象がありましたが、休日が大好きな料理ブロガーも参加することができました。
せっかくなので、一般素人の目線で、エプソンのモベリオ体験会の様子をお伝えしたいと思います。

参加したのは私一人でしたが、わかりやすいように対話形式でご紹介します。
というわけで、行ってみました

濃紺さん、こういった体験会は初めてで緊張します。
昨年はマクドナルドに参加しましたが、電化製品は私も初めてでドキドキです。
でも、サングラスで映画が見られる製品を無料で6ヶ月も借りられるなんて、嬉しいですね!
助手さん、サングラスじゃなくて、MOVERIO(モベリオ)ですよ!覚えておきましょう。
はい。モベリオ!

会場に到着

会場に到着しましたが、周りは電化製品に詳しそうな雰囲気の人だらけです。
会場
隣の人なんか、色んな人から話しかけられているのできっと有名人ですよ。
まぁまぁ! 製品の詳しい内容は、プロのブロガーさんにまかせて、私達は「モベリオは、生活を楽しむアイテムになるのか」という目線で調査してみましょう!

モベリオの体験会がはじまりました

モベリオの体験会がはじまりました!
Engadgetというサイトの編集長のお話や、今回のブロガーを募集した会社の方や、EPSONの取締役の方のお話など、今回の体験会の趣旨や商品の説明がありました。
とくりきさん
あ、この方は、顔をぼやかしましたが、ライブドア・ニュースで見たことがあります。
その時は、消耗しないブロガーとmixiを心配するブロガーの間でお話していました。
話によると、モベリオの体験会は2回目で、前回は貸出期間が1ヶ月だったのを、今回は長めの半年間にしたとのこと。
やはり、長い期間しっかり試してみないと製品の良さも悪さもわからないということなんですね。

MOVERIOを自由に使ってみる時間

こちらがモベリオ。自由に使っていいとのことでした。
モベリオ
箱を開けてみると携帯ケースが。
開封してみた
おお、まず目についたのは、スマホ型コントローラー。
画面が全て、タッチパネルになっているんですねー。
さらに開封してみた
この操作端末は、実際にAndroidが入っているので、Phoneじゃないけど、スマートフォンみたいなものらしいですよ。
Android端末
耳のパーツはこんな感じ。調度良い位置に調整します。
耳はこんな感じ
ちなみに普段のメガネを使いながら利用する際は、鼻あてを変形させてメガネにのせる感じで装着します。
メガネ用
普段使っているメガネの上からも装着できるんですね。
装着
モベリオのゴーグルは、思ったより軽いですね。
さっきEPSONの人がお話されていましたが、80gだそうです。
初代のモベリオは、240gもあったらしく、缶ジュースをおでこに載せるようなもので、使うのが大変だったとおっしゃっていました。
おお、すごい。大きな画面が見える!
そう言われても、体験者にしかわからないと思ったので、合成した画像をご紹介。
イメージ画像
こんな感じに見えているんですか!
これは面白い。インターネットにつなげば、webサイトはもちろん、youtubeも見ることができます。

目は疲れない?

目の前にモニターがあると疲れそう。疲れますよね?
焦点距離が数メートル先にあるように設定して、疲れにくくしているそうです。
その為、目の悪い人は、メガネをしないと見えないとのこと。
慣れればだいぶ楽になる気がしますね。

映画鑑賞について

やってみたかったことは、モベリオを使って、寝ながら映画を見ることなんですが!
自宅で使うのであれば、こちらのワイヤレスミラーリングアダプター、通称「おまんじゅう」を使って、HDMI接続対応のHDDレコーダーやプレーヤーとつなげば、簡単に無線で映画を観ることができるとのことです。
おだんご
私がレコーダー持っていないのを知っていて、そういうことを言うんですね!
これを機会に購入検討します!
そう慌てずに。もちろん、スマホでも観ることができます!
スマートフォンのミラーリングという機能を使えば、スマートフォンの画面をそのままモベリオの大画面で表示することができるんです。
ミラーリング?
つまり、スマートフォンに表示されている画面を、そのままモベリオでも同じように表示させるってことですか?
Androidだと、Miracast(Wi-Fi Direct)の機能を使えばできますし、iPhoneだとAirPlayという機能があります。ただし、同じWi-Fiに繋がっていないと使えないです。
要は出来るってことですね。詳細はググります!

移動中に映画や動画をみる

あと、外出先だと、SDカードに書き出しておけば観ることができるそうです。
その辺は、次回、詳しくやって記事に書きましょう。
ちなみに、移動の途中での楽しみ方を、EPSONの社員の方が紹介してくれました。
新幹線での移動とかで使ってみたいですね〜。
新幹線内
電池も問題なかったらしいですよ。
通勤の電車内はちょっと目立ちそう。。なんか未来っぽいですね。
電車内でも使う
あと、姿勢を変えても落ちないようにする為の、メガネストラップは便利だとのことです。
メガネストラップ
外の明るさによっては、黒いシェードと薄いシェードをつけることで、場所によって見えやすいように調整できるのがいいですね。
シェード
そうだ、映画とは関係無いですが、モベリオでゲームをやろうと考えている人には、1/6秒遅延が発生するので、現実的ではないと言っていました。念のため。

変わった使い方の紹介

会場では、こんなユニークな使い方も紹介されていました。
すごい、ドローンにカメラをつけて飛ばせば、空中を旅できますね!
ドローン
棒にカメラをつけて、映像を映すこともできます。
カメラでモベリオ
ちなみに、会場にはEPSONの社員さんがたくさんいて、丁寧に色々教えてくれました。
EPSON社員
後ろのスーツの人はみんなEPSONの社員さんですか!MOVERIO(モベリオ)への力の入れ具合がわかりますね。

絵を描いてモベリオの使い方を発表

体験会のイベントで、自分のイメージするモベリオの使い方を絵にしてくださいというお題がでてきました。
お題どうつかう?
まさか、ここで画力を発揮することになるとは。
絵を描く
私の絵はヨーロッパ方面のとある画家の作風に似ている気がすると、デザイナーから評価が高いです。
絵を書いた
前は、あえて子供時代から絵心を変えていないと言っていましたね。
とにかく、cookpadを見ながら料理ができたら両手が塞がらなくて楽ちんですね!

EPSONはプリンターの会社?

濃紺さん、今更ですが、EPSONってプリンターの会社ですよね?なんで、こんなメガネが作れるんですか?
良い質問ですね。
EPSONって実は、セイコーエプソン株式会社って言う名前なんですよ。
えっ、セイコーって時計のですか?
そうです、wikiに書いてありましたが、インクジェットプリンターをはじめとするプリンターや、プロジェクタ、パソコンといった情報関連機器、水晶振動子(クォーツ)、半導体などの電子デバイス部品の製造を行っている会社なんですよ!
カタログたくさん!
カタログ
つまり、情報関連機器、精密機器のメーカーなのです。
す、すごい。。
壁のポスターにも、省、小、精の技術による製品イノベーション!って書いてありますね。
掲示板
EPSONは、技術力がめちゃくちゃ高くて、EPSONのプロジェクターも有名だし、クオリティの高いこんな製品も作れちゃうわけです。
なるほどー。疑問が解決しました!

グーグル・グラスとの違う点

技術力の話が出たので、ついでに言うと、前に「グーグル・グラス」って話題になったの覚えていますか?
覚えています。 モベリオとグーグルグラスって何が違うんですか?
大きくは2点あって、
  • 両眼であること
  • 正面に大きな画面がみえること
googleGlassは、片眼だけに画面が見えるのに対して、モベリオは、両眼で見ることが出来ます。
ちなみに、モベリオは、両眼に小さなプロジェクターがあって、数十ミクロンずれただけで、表示が難しくなるらしいです。
おぉ、なるほどー。プロジェクターが得意なEPSONならではの商品なんですね。
あと、メガネとコントローラーを繋いでいるコードには、40本の線が入っていて、これを細くするのも高い技術みたいです。
つまり、モベリオは、ものすごいってことがわかりました!

モベリオの体験会を終えて

2時間半はあっという間でしたねー。
なんというか、楽しいおもちゃを手に入れた気分です。
これから6ヶ月間の中で生活が楽しくなるような使い方を色々試してみましょう!
最後にみんなで写真撮影。
集合写真
男性が多い!

レンタルできます

というわけで、エプソンのMOVERIO(モベリオ)の体験会に行ってきました。
これから色々な使い方を試してみようと思います。

特徴は、シースルーで、周りを見ながら、ネットや動画を見ることもできるところです。
このシースルーという特徴は、実際に試してみると、おぉーなるほど!ってなりますので、ぜひ、一度体験してみてほしいなと思いました。

今なら、モベリオが4日間レンタルできるそうなので、興味のある方は借りてみてもいいかもしれません。

借りるのが面倒だという方は、濃紺ピッチャーが使ってみたレビューを毎月書きますので、お待ちくださいませ!

カテゴリ一覧