モベリオとブルーレイプレイヤーを接続して映画を観る方法

レコーダーが無いと簡単に映画が見られない?

モベリオを手に入れて、最初に困ったことは、映画をどうやって見るのかわからなかったことです。

わからなかった理由は、私がいわゆるレコーダーを持っていなかったからです。
モベリオはレコーダーがあれば、ワイヤレスミラーリングアダプターに接続してすぐに映画を観ることができます。

また、映像関連の機械に慣れている人であれば、映画の視聴は簡単なのでしょうが、私はあまり詳しく無いので、どうやったら映画が見られるのか悩んでしまいました。

レコーダーは無くても、いくつかトライはしました。
例えば、Androidを利用してgooglePlayを利用した映画は対応しておらず見られませんでした。
Huluを契約してみましたが、Huluも対応しておらず見られませんでした。

ブルーレイプレイヤーを購入

そこで! ブルーレイプレイヤーを購入しました。
量販店で10,000円くらいのsonyのブルーレイプレイヤーです。
ブルーレイプレイヤー とても小さいブルーレイプレイヤーです。
ハードディスクが付いているレコーダーではありません。あくまで再生用のプレイヤーです。
sonyのブルーレイプレイヤー 缶ビールと比較しても小さいのがわかります。
小さなサイズ 自宅にあったDVDプレイヤーではHDMIに対応していないので、モベリオ(ワイヤレスミラーリングアダプター)と繋ぐことはできません。これを期に引退です。
DVDプレイヤー

ブルーレイプレイヤーに繋いでみる

Blu-rayはHDMIを利用するので、ワイヤレスミラーリングアダプターと接続できます。
Blu-rayプレイヤーでは、ブルーレイだけではなく、DVDを観ることもできます。

というわけで、ワイヤレスミラーリングアダプターに繋いでみました。
接続 準備はHDMIケーブルと電源を繋げるだけなので、とても簡単です。
電源ケーブルつけた ワイヤレスミラーリングアダプターの電源は、モベリオやAndroidスマホと同じUSBです。
ミラーリングアダプタ あとは、DVDを入れて再生をするだけで、寝っ転がりながら映画が観ることができます。
DVDを観る 自分の世界に入って映画を観ることができます。
モベリオ

iPadでモベリオを観る

ブルーレイプレイヤーを利用せずとも、自宅にあるiPadを利用しても映画を観ることもできました。

iPadを使ってテレビで映画を観るということをこれまでやっていました。
その際、HDMIケーブルを利用していましたので、これをテレビではなく、ワイヤレスミラーリングアダプターに接続するだけで、モベリオで映画を観ることができました。
iPadとワイヤレスミラーリングアダプターを接続して、映像をモベリオに送ります。
iPadとモベリオ ただし、この方法だと1点うまくいかないことがありました。私のiPadが古いからなのか、音声が少しざらついてしまっていました。
映画に入り込めばなんとか気にならない程度なのかもしれませんが、せっかくレンタルや購入して映画を観るのに音が悪いのは微妙だなと思ってしまいました。

おわりに

というわけで、モベリオを利用して映画を簡単に観る方法は、ブルーレイプレイヤー(レコーダー)とワイヤレスミラーリングアダプターを接続して見る方法でした。

次回は、外でモベリオを利用してみたいと思います。