WordPressブログリニューアルで参考にしたサイトまとめ

本ブログをリニューアルした際に参考にしたサイトを集めてみました。

今回は、なるべくプラグインを利用しないことを意識して作成しようと思っていたのですが、やはりプラグインは便利ですね。
人気記事や関連記事も、プラグインを利用したことで思い通りの表現ができました。

今回はプラグインというよりも、CSSや条件分岐であったり、アイキャッチの使い方など、ワードプレスを構築する為の方法について学びながらリニューアルしてみました。

参考にしたサイト


関連記事

WordPress関連記事プラグイン「Yet Another Related Posts Plugin」を使って簡単にサムネイル付き関連記事を表示
関連記事を表示するプラグインYet Another Related Posts Pluginのサムネイル付きで表示する方法です。
コピペだけで良い感じに表示できたので、簡単な修正でできました。

関連記事の画像サイズ

WordPress 2.9 の新機能の投稿サムネイル画像の使い方
切り抜き (cropping-クロッピング) モードについて詳しく説明されていました。
関連記事一覧表示で活用してます。


ディレクトリへのパス

WordPress の各種ディレクトリへのパスを取得するタグまとめ
特にテーマの中に入れておいたJSとimageに対してのパスをテンプレートに記述する際に参考にしました。



カテゴリー並び替え

WordPressカテゴリー並び替えプラグイン「My Category Order」
久しぶりにさわって使い方を忘れていました。
テンプレに直接タグを書くのではなく、ウィジェットで利用しないといけないんですね。
ここはCSSを駆使して作成しました。


CSSの小難しいセレクタ

この際だから覚えてしまいたいIE7からのCSSの小難しいセレクタやプロパティいろいろ
リストの作成や、色々CSSをいじる時に参考にしました。
あーこれってたしかプロパティーあったな、なんだっけか?というのはここに載ってました。


transform プロパティ

CSS3 変形処理を行う transform プロパティ
404ページで利用しました。効かないブラウザは切り捨てです。


Adsenseの出し方

WordPressテーマ(テンプレート)カスタマイズのまとめ(日本語訳)
1つ目の記事のあとにGoogle Adsenseを表示するという記事が参考になりました。
これで記事がリストに並ぶページにおいて、記事の下にアドセンスを2つまで出すという指示がだせました。


プラグイン要らずで頑張る

プラグインを使わずWordPressに9の機能をつける
人気の記事を表示する、アイキャッチ画像を参考にしました。
人気記事もプラグインを利用しないで出せるのはいいですね!


検索機能

WordPressの検索機能をもっと使いやすくする
検索の部分はここを参考に作成しました。


テンプレートタグ

テンプレートタグ/wp list categories
今回はカテゴリーについてすごい参考になったのでオフィシャルも。


サイト制作の便利リンク

どや!?WordPressでのサイト制作を簡単にしてくれる魔法のコード
今回のブログでは参考にした部分は少なかったかもですが、これは見とくべきかなと。


条件分岐

WordPressをカスタマイズするなら絶対覚えておきたい条件分岐やカスタム投稿タイプなどいろいろ
「1. 6. カテゴリーページかどうか」を判断するを参考にしました。
条件分岐はいろんな場所で利用するので参考になる情報ですね。


プラグイン情報まとめ

はてブ数1000以上のWordPressに関連する記事まとめ
その他、プラグインを含めた全般に関する情報はこちら。


スムーススクロール

[JS]簡単に設置できるページ内をスムーズにスクロールできるスクリプト -Page Scroller ver.3
定番ですが、軽量そうなので使わせて頂きました。


みなさん、お世話になりました!