45. ゴミ置き場の確認方法。ごみ収集の方法を役所に教えてもらった

ゴミ置き場は自分で確認

マンション住まいの時は管理人さんにおまかせしていたので気にしていませんでしたが、戸建てのゴミ出し場所は場合によってはわかりづらい事もあります。
区によって個別収集か集積所収集か、は異なります。
ゴミ置き場については、不動産屋に聞いて見たところ、ご自身で役所へ連絡してみてくださいとの事でした。
区役所の担当課に電話をしたところ、現地で待ち合わせして確認しましょうとなりました。

やけに詳しいおじさま4名

当日現地に向かうと、待ち合わせ時間の前にはすでに、ワゴン車に年配の方が数名待っておられました。

彼らは、とても詳しく、前の住民の捨てていた場所はこちらで、隣の家はここに捨てているとか、何でも知っていました。前の住人のゴミ出し場所を教えてもらい、我が家もその場所にすることにしました。

不燃物の捨て方や、資源ごみの捨て方など、細かいレクシャーを受けて、私をゴミ出しの達人に仕上げて、去っていきました。

ゴミ置き場の確認方法のおさらい

  1. 区役所に電話をして、現地で会う時間を決定する。
  2. 当日、前の住民、周りの住民のゴミ置き場を確認しながら、ゴミ置き場を決定する。
  3. ゴミ出しのレクチャーを受ける。
といった段取りです。

わかったこと

  • 戸建てのゴミ出しは自分で役所に確認する。
  • 現地での確認が必要で、当日はおじさまが数名きた。
  • 引越し前に、出し方のレクチャーをしてくれる。
次は「購入した物件と同じ住所がいくつもある!住居表示は変更できないのか?

中古住宅を購入してリノベーションを行った5ヶ月の道のり 全50記事一覧

中古住宅購入 トップページ
1. 中古リノベのビフォーアフター写真

物件を探す

購入を決断

購入手続きと審査

銀行 / 住宅ローンのまとめ

リフォーム会社と予算

リノベーションが始まる

キッチン、お風呂など水回りの工事

玄関周りの設備

引っ越し前にやったこと

役立つ情報のまとめ

カテゴリ一覧