1. ホーム
  2. 家とリノベ
  3. 32. インターネットを利用したリフォーム会社の選び方

更新日:2020年11月28日
投稿日:2015年6月7日

関連リンク

ホームプロという選択

RECRUITや大阪ガス、NTTなどが出資して運営している見積もりサイトです。
複数社見積もりをすることで、相場がわかるというのが売りのようです。

失敗しないリフォーム会社選びなら「ホームプロ」
このサイトの良いところは、近くのリフォーム会社を探してきてくれるところです。
サイトや雑誌で見つけられなかった会社から連絡がくるのは興味深いです。

今回のフルリノベーションの後、二重窓のリフォームを追加しようと、利用してみました。
大手の会社はしっかりとメッセージを返してくれて、小規模な会社は簡素なテンプレートのメッセージだったりしました。

SuMiKaという選択

後から見つけたのですが、日程に余裕があったらこのサイトでリフォーム会社を募集してみたかったです。
sumika
SuMiKa 
いわゆる、コンペみたいな感じでしょうか。
複数社から提案をしてもらい、やりとりをする中で、気が合う会社に依頼するという形のようです。
部屋まるごとだけでなく、庭のみ、キッチンのみといった、もっと狭い範囲のリフォームもできるようです。
サイトもおしゃれで、見るだけでも楽しいです。

フルリノベーションをすでに終えてしまっている我が家ですが、次の何かのタイミングで利用できたらいいなと思っています。

この他にも、会社を比較できるサイトは増えてきておりますので、利用してみるのも手かなと思います。

わかったこと

  • インターネットを利用したリフォーム会社選びは広がっている。
  • 相見積もり前提の見積もりになるので、価格の競争力がある。
  • 価格だけを見ると、あとから追加になる場合もあるので注意。

次は「住宅設備のショールームが楽しい!行ってわかったショールーム情報