48. 中古リノベにおすすめの書籍をご紹介

オススメはAmazonのランキング

オススメしますと言っておきながら、やはりAmazonのオススメは見ておくと良いと思います。
毎月本はたくさん出版されておりますので、その時期に売れている書籍を購入してみるのは良いかなと思います。

ランキング以外でのオススメ

月刊誌を入れると、本だけで15冊くらい読んだと思います。その中でamazonで購入したおすすめの本をご紹介します。
微妙だった本と、SUUMOなどの月刊情報誌は除いています。

予算内で賢く家を建てる178

何度も読み返した本です。図が豊富で説明してくれるので、イメージが膨らみやすいです。
新築を建てるわけではないのですが、フルリノベーションとなると、やれることが多く、こうした新築を建てる為の本も役に立ちました。

マイホームは、中古の戸建てを買いなさい!

2013年出版と少し古いのですが、とても為になりました。
おそらく著者が最初に書いた本だと思いますが、それだけにしっかり書かれている印象がありました。

プロだけが知っている! 中古住宅の選び方・買い方

購入検討した当時、amazonで1位だったので買ってみました。この本を購入する前に、同じ著者の「マイホームは、中古の戸建てを買いなさい!」を読んでいましたが、内容が似たところがありました。
先に読んだからなのか、個人的には、「マイホームは、中古の戸建てを買いなさい!」のほうが古くても、わかりやすかったような気がしますが、理解が深まった一冊でした。

最高の住まいをつくる「リフォーム」の教科書

書店で見つけたのですが、リフォームについて、とてもわかりやすく説明されていたので、即購入しました。
基本が詳しく載っているので、何度も読み返して頭に知識を叩きこみました。

本はたくさんある

他にも、オススメ本はありますので、またご紹介させて頂きたいと思います。

次は「中古リノベ後にわかった、やっておけばよかった10のこと