便利なタイガーのグリル鍋

この冬、グリル鍋を買い替えました。
前に使っていたグリル鍋がのテフロンがはがれてしまったので、買い替えを決意。

せっかく買うならば良い物を。ということで、深さがあって鍋がしやすい。蓋が持ちやすい。洗いやすい。といった条件を考えつつ探してみました。
そこで見つけたのが、TIGER グリルなべ CQA-G110-Tです。
タイガーグリル鍋
公式サイトによると、大人4人分のサイズの深さのある鍋は、なんと直火が利用できます!
鍋を途中までガスレンジで調理して、食べるときに食卓へ持っていくという使い方ができます。購入後、これが結構便利なのがわかりました。
取っ手もついているので運びやすいのもよかったです。
グリル鍋のスペック タイガーといえば、魔法瓶。熱関係に強そうな印象。ステキだ!ということで、ブランドの印象から気に入ってしまったんですが、これの説明を見ればみるほど、良い商品だということがわかりました。
まず、「たこ焼き」も「蒸し野菜」もできるじゃないですか!そして、お肉を焼いた時に、油が流れる溝まで付いている。そして、取っ手が持ちやすそうだし、深さもありましたので、他と比較してもこれが良いだろうということで購入してみました。
使っているイメージはこんな感じ。(公式サイトのイメージ)
グリル鍋を使っている様子 他と比較した結果、一番自分の希望にぴったり合ったのが、タイガーのグリル鍋でした。

先日、このグリル鍋を利用して、鍋とたこ焼きと餃子を食べてみましたので、その様子をリポートしてみたいと思います。

まず、商品説明

外箱の正面

正面

上から見るとこんな感じ。

結構、厚みがあります。
厚みがある

ちゃんとスペースが決まっていて、きれいに収納できます

発泡スチロールの穴が空いているので、楽にしまえます。
収納できる
箱に、入れる順番も書いてあります。
順番

収納するとこんな状態になります。

収納した状態

本体

ホットケーキや、焼肉などの表記があるので、温度調整が簡単です。
温度調整

鍋
高さがあるので、容量があり、公式の説明の通り4人前の量は余裕でできると思います。
容量がある

透明ガラスで中がよく見えます。
透明ガラス 立てて置く事ができます。これは必須ですね!
たてられる

たこ焼きプレート

1回に19個焼けます。たこ焼きに不慣れな人でも、本当に簡単にひっくり返せます。
油を敷かなくても大丈夫なんじゃないかってくらい楽でした。
たこ焼きプレート

焼肉プレート

ギザギザしているところで焼肉、フラットなところで野菜が焼くとかいいですね。
焼き肉

蒸し台

ヘルシーな料理もできます。
蒸し台 以上が、商品説明です。これの一部を実際に使ってみました。

シチュエーション説明

大人7名が集合。
たこ焼きをやろう、と言っていたものの「たこ焼き1プレートを7人でやるのは量的に足りないだろ」とのことで、鍋もやることにしました。さて、どうしよう…。

大丈夫、タイガーがあります。

たこ焼きを作っている間に、鍋の煮込み開始。
ここで「鍋が直火にかけられる」というポイントが、役立ちました。
(鍋をやっている様子は撮り忘れ)
鍋とたこ焼きプレート

たこ焼きと鍋

直径40mmの大きなたこ焼きが一度に19個焼けます。
たこ焼きも、まったくくっつかずに簡単にひっくり返せました。19個焼けた たこ焼き初めての友人も、楽しく作れたようです。たこ焼き完成 マヨつき ちなみに、タコ以外の具で「キムチ、チーズ、もち、たらこマヨネーズ、ウインナー、チョリソー、唐揚げ」を入れてみました。どれも美味しかったです。

餃子も焼きました

当日、友人が生餃子をお持たせで持ってきてくれたので、焼いてみました。餃子プレート パリっと仕上がり、羽根もうまくできました。
蒸す餃子
出来上がった餃子
ちなみに、この生餃子は「丸岡」という、宮崎を中心とした鹿児島・熊本・福岡に全部で20店舗あるお店のものでした。送料は少々お高めですが、こちらの餃子は、送料を入れても自分でも取り寄せたいと思うほどの逸品でした。
ものすごく美味しくて、鍋もたこ焼きも食べたのに、餃子もするっと食べてしまいました。

デザートにカノム・クロック

シメは甘いもの、というわけで「カノム・クロック」というタイのお菓子を作りました。
毎年5月に代々木公園で開催されるタイフェスでは、いつも行列ができるおやつですが、家でも簡単に作れます。
今年ももうタイフェスの季節ですねー。

タイでは、ココナッツミルクの甘い生地をたこ焼きのような機械で焼いて出てくるスナックです。
よく、とうもろこしやねぎなどを入れるようですが、今回はシンプルに具なしで。
ココナッツミルクが好きな方なら、好きな味だと思います。
カノムクロック
たこ焼きプレート、鍋、餃子プレート、たこ焼きプレートと、フル回転で大活躍でした。
すごいポテンシャルを秘めている、こんな便利なグリル鍋、今まであったでしょうか。
タイガーのグリル鍋、おすすめです!!