Windowsの無料ウィルススキャン

無料のウイルス検出・除去ツール(Windows Live OneCare PC セーフティ)

■Windows Vista および Windows 7 用の PC セーフティ
http://onecare.live.com/site/ja-jp/center/whatsnew.htm

■Microsoft Windows XP/Server 2003/2000
http://onecare.live.com/site/ja-jp/default.htm

現在、Windows7を利用しているのですが、
ウィルスバスターやマカフィーなどで、オンラインでできるWindows7のウィルススキャンがまだ出てないようでした。
しかしマイクロソフトにはちゃんと用意されていました。

Windows Live OneCare PC セーフティのスキャンが行う内容は以下の通りです。

* ウイルスの検知と除去
* ハード ディスク上の不要なファイルの削除
* PC のパフォーマンスの向上

これだけの機能が無料です。すばらしい。
ウィルスの検知まではやってくれるツールは沢山あるのですが、無料で駆除までしてくれるのはありがたいんじゃないでしょうか。

というわけで、以下の環境で利用してみました。

OS Windows7
CPU インテルCore2Duo T7200
メモリ 2G
ハードディスク 160G

フルスキャンとクイックスキャンがあるのですが、フルスキャンをしてみました。

とりあえず順調に完了したのですが、スキャンにかかった時間はなんと、約10時間。
夜中にスタートしたのですが、朝になっても終わっていませんでした。

なんだかすごくしっかり見てもらった気がします。
ウィルス対策ソフトは入れていますが、たまにはこれくらいのウィルスチェックをしたほうが安心しますね。