【解決】photoshop「ソフトウェアライセンスを検証しています…」を繰り返す

photoshopが使えなくなった!

なにがキッカケだったのか、わかりませんが、これまで動いていたphotoshopを起動すると、
「ソフトウェアライセンスを検証しています…」を繰り返してしまうようになりました。
急いでいる時に使えなくなると辛いので、復旧作業の記録をメモしておきます。

体験版?期限切れ??支払っているのに!

CreativeCloudを見てみると、体験版の期限切れとなっております。
しかし、Adobeアカウントを確認すると、間違いなく「Creative Cloud メンバーシップ (年間プラン 月々払い)を契約している状態」です。

具体的な症状

昨日まで動いていたphotoshopを起動すると、「ソフトウェアライセンスを検証しています…」を繰り返す状態となってしまいます。
解決しようとして、AdobeCreativeCloudCleanerTool.dmgを利用して、全てアンインストールをしてから、photoshopCCをインストールし、ログインしてみると「続行をクリックして、本ソフトウェアライセンス版をお楽しみください。」の先で、何度も「ソフトウェアライセンスを検証しています…」を繰り返す状態となりました。

Adobeアカウントを確認してみても、「ライセンス認証したデバイス」に何も表示されないという症状です。

端末は、Mac(MacOS Sierra 10.12.5)を利用。
OSの再インストールは避けたい。詰んだ状態です。

Adobeのサポートに連絡して解決

解決にあたり、初めてAdobeのチャットサポートを利用しました。
窓口の方には、真摯にサポートして頂き感謝しています。
きっと同じ状況で困っている人がいるのではないかと、教えてもらった解決策、復旧方法を、私なりにまとめました。

原因は関連ファイル

何がキッカケでこの症状が出たのかはわかりませんが、関連ファイルをすべて削除して、再インストールをすると、復活することができました。

解決方法

Adobeのファイルを関連ファイル含めて全て削除する方法です。

1.Creative Cloud のライセンスに関するトラブル全般の対処

まずはこのページを確認して、B-2Cの作業を行います。
https://helpx.adobe.com/jp/creative-cloud/kb/cq03240539.html

【B-2】Creative Cloud デスクトップアプリケーションをアンインストール

その中の、Creative Cloud デスクトップアプリケーションのアンインストール時にエラーが発生する
の中にある、Adobe Creative Cloud Cleaner Tool を利用します。
Mac OS の場合、AdobeCreativeCloudCleanerTool.dmg

【C】関連ファイルの削除

Creative Cloud のライセンスに関するトラブル全般の対処を見て、全てを削除します。
※このページの内容でAdobe製品がPC内から完全に削除されます。現在の設定等を残したい方は注意してください。
※Dの再インストールはまだ行わないこと

全てのAdobeファイルを手動で削除することが、今回の復旧作業のポイントのようです。
Adobeに関するファイルを全て手動で削除ができない場合は、こちらの記事が役に立ちます。
https://forums.adobe.com/docs/DOC-7863

私の場合は、関連ファイルを削除して復旧することができました。

それでも解決しない場合は、ライセンス認証ができない状態なので、Adobe側の認証サーバーに問題がある可能性もあるので、
お問い合わせをチャットでするなどしたほうがよいかと思います。