eggscellentを使ったらThingsのタスク管理がさらに便利になりました

Appストアに「eggscellent」という面白いアプリがありました。
eggscellentは、ポモドーロテクニックを行う為のアプリです。
eggscellent


ポモドーロ(pomodoro)とは?

「ポモドーロ」とはイタリア語で「トマト」の意味です。
トマト型のキッチンタイマーを活用して考えられたテクニックから、この名前がつきました。

ポモドーロテクニックは、集中して仕事をこなすために、25分毎に時間を区切って仕事をする時間管理術です。

はてなキーワードにポモドーロテクニックのやり方が書いてあります。

  1. 25分を1ポモドーロとし、やるべきタスクを1ポモドーロ刻み(25分毎)に分ける。
  2. 25分間は、他の事は一切やらず、タスクに集中する。
  3. 25分経てば、5分間の休憩を入れる。
  4. 4ポモドーロ毎(2時間毎)に30分程の長い休憩をとる。
  5. 後は上記を繰り返す。

これをアプリにしたのが、eggscellentです。

Thingsと同期しちゃう

ポモドーロアプリはiPhoneも含め、多くありますが、
eggscellentのすばらしいところは、ThingsやOmnifocusのTodoと同期できるところです。
Thingsとの同期についての説明ですが、

Things Integration
When using Things, add (or move) a task to your Today list, and it will appear in Eggscellent. Once your task is completed, click on the ribbon, and it will be marked as completed in Things.

Omnifocusではどのようになるかは、確認していませんが、
リボンの完了をクリックしたら、Thingsの「☆今日」のタスクも完了になる仕様です。

Skypeも同期しちゃう

eggscellentでは、さらに面白い同期機能があります。
タスクをスタートさせている間、スカイプを「取り込み中」にしてくれます。
eggscellent09
ちなみに、設定はslypeだけではなく、Message、Adiumについてもステータスを変更してくれるそうです。

ということで利用してみました。

最初にアプリを立ち上げると設定画面がでてきます。

※この項目は、後ほどアプリの設定画面から変更が可能です。

同期する「タスク管理アプリ」と、
同期する「メッセンジャー」についてを選択します。
eggscellent01
ログインするときに、アプリを立ち上げるか?スリープから立ち上がった時の動作はどうするか?を選択します。
eggscellent02

これがタスクの表示画面

ステータスバーにあるeggscellentをクリックすると出てきます。
eggscellent03
タスクを選んで、スタートボタンを押すと、ポモドーロの開始です。
リボンをクリックするとチェック(完了)がつきます。

タスクをスタート

タスクをスタートさせたら、このような表示が出てきます。
マウスホバーをすると、時間が表示されます。
eggscellent04
このような表示が常時出ているので、
今自分がなんのタスクをやっているかがより明確になり集中できます。

作業しているときのステータスバーです。

左側にあるeggscellentに「時間が表示」されています。
eggscellent09

タスクが終わると、卵が落っこちて無くなります。

タスクの時間が終わると効果音と共に卵が無くなります。
eggscellent10
卵がなくなるだけではなく、完了の表示もでてきます。
completed

ブレイクタイムは、卵が無い状態。

この間に、作業とは関係ないことをやりましょう。
はまると

タスクが始まると、また卵がでてきます。

ちなみに、タスク毎に何度繰り返すかを設定できます。
ポモドーロは25分単位で、作業の見積もりを最初にするのがポイントです。
作業中

設定画面

タスクリストの右上の歯車から設定画面を出すことができます。
設定の中を一通り確認してみましょう。

タスクの時間や休憩時間が変更できる

タスクの時間を増やしたり減らしたり、休憩時間を変更することもできます。
ポモドーロは25分と決まっているわけではないです。自分のタスクに合った時間を選んでください。
eggscellent05

20分に設定してみました

私は、一つのタスクの時間を20分に設定、長い休憩を10分に設定しています。
設定

ショートカットキーが割り当てられます

eggscellent06

音も変更できます

eggscellent07

タスク管理アプリを変更したり、同期するメッセンジャーを変更できます

Thingsではなく、Omnifocusに変更することもできます。
eggscellent08

カレンダーとの同期

カレンダーを選択したカレンダーの中に作ると書いてありますが、よくわからないので使っていません。
calender

eggscellentを使って思ったこと

ポモドーロ・テクニックは、仕事内容によって使える使えないがありますが、
パソコンの前に座って、ずっとWEBサイト制作をしている仕事には合っているのではないかなと思います。

今自分がやっている仕事が明確になる。というのがとても大きくて、
このタスクをやっている時は、絶対に他の作業をしないぞ!といった気持ちになれるのです。
  • だらだら仕事をしたくない。
  • Thingsのタスクを確実に終わらせたい。
このあたりの悩みを解決してくれる可能性があるアプリとして、eggscellentはオススメです。

数年前のテクニックですが、改めて使ってみると、このようなアナログな考え方が自分に合っているんだなーと思ったりしました。
Thingsと同期しているのが何よりも良いのですが、eggscellent上でリストの順番を入れ替えることができません。
まだ新しいアプリなので、これはアップデートがあれば変更される仕様だと期待しています。

Eggscellent

カテゴリ: 仕事効率化

価格: ¥850

Download


アジャイルな時間管理術 ポモドーロテクニック入門

価格:¥ 1,890

ポモドーロテクニックのことをもっと詳しく知りたい方はこちらの本がおすすめです。
GTDをやっている人は、一度はやった事のあるテクニックだと思います。