公共料金をネットで確認する為の登録方法

最近、家計簿をつけるようになり、公共料金の出費を確認したいと思ったのですが、これは登録するとネットでできる事がわかりました。

電気、ガス、水道の3つについて、登録URLがわかりづらかったので、
やってみてわかったことを書いておきたいと思います。

(住んでいる地域が東京なので、東京限定の情報です。)


東京ガス


myTokyoGasの登録はこちらから
http://home.tokyo-gas.co.jp/mytokyogas/index.html

登録後、すぐに利用できます。

電話番号に携帯電話が登録できなかったです。
会社の番号を登録しましたが、正直面倒でした。

仮登録で、メールへ登録URLが送られてきます。
そこに記載されているURLから本登録するのですが、あとで登録しようと思って20分以上経過したらやり直し。
そこまでセキュアにする意味はあるのだろうか、という気持ちになった東京ガスの登録でした。


東京電力


登録はこちらから
https://www30.tepco.co.jp/dv02s/dfw/shapeup/DV02A012/DV02AETOP.jsp

登録後、すぐには利用できません。

長くて2週間後くらいにIDがメールで届くらしいです。
※現在、2012年5月現在、混雑の為、利用開始まで1ヶ月程度かかるらしい
追記:5日で到着しました。

東京都水道局


登録はこちら
https://uketsuke.waterworks.metro.tokyo.jp/jisseki/index.html

登録後、すぐには利用できません。

パスワードは、「新規登録」後、1週間ほどで請求先住所へ郵送で届けられるそうです。
追記:4日で到着しました。

登録を完了してみての感想


まず感じたことは、このような公共性の高いサービスたちの登録システムの、登録フォームは、できる限り共通化して欲しいと思いました。

携帯電話もそうですが、インフラもネットで管理することが多くなるかと思いますので、
WEB周りへ予算を使って整備をして欲しいと思いました。

登録はして、待っている状態なのでまだ利用できてないですが、
必要な情報がわかりやすく書いてあるサイトだといいなー。

できたら、この情報をネットで一元化して確認したいので、調べてみると、

マネールック
OCN 家計簿

あたりが利用できるようです。他にもありそう。

Zaimで家計簿を管理しているので、OCN家計簿に登録しようかと思います。
しかし、OCN家計簿から
Zaimへ取り込む機能が無い点がつらいです。スマートフォンで見られないのは面倒ですね。
これはバージョンアップで改善されると嬉しいですが、会社と会社のことなので難しそうな気も勝手にしてます。

まずは、ネットで確認できると、この月使いすぎたなーとか、夏だと電気代も高くなるなとか、確認できるのでよかったなと思います。

他にも携帯やネット代とか、毎月の支出をネットで管理できたら、さらによくなりますね。