ITS健保の旅行パックで補助金もらって長崎旅行に行ってきました

IT企業にお勤めで、ITS健保にご加入の皆様。
ITS健保活用していますか?
tocotoco ITSのITS旅行パックを、初めて使ってみましたが、とてもお得で快適な旅だったので、予約の流れを簡単にまとめてみました。

ITS健保とは?

ITS健保とは、関東ITソフトウェア健康保険組合といって、関東のIT関係会社が入れる保険組合のことです。
私が所属している会社は、こちらの保険組合に加入しておりました。

福利厚生がわりと充実しているようで、保養施設や、レストラン、スポーツ倶楽部や、提携ゴルフ場など、知っていると得するサービスがあるようです。
その中から、ITS旅行パックというのを活用してみました。

旅行内容について

今回利用した旅行パックは、期間限定<シティチョイス九州>2・3日間です。
金曜日に有休を使って、2泊3日の長崎旅行をしてきました。

JALの飛行機往復料金と、2泊3日のわりと良いビジネスホテルを合わせた、そのお値段は、1人、21,300円
帰りの飛行機だけ、オプションで+1,000円してのお値段です。
2人で行ったので、42,600円。ベースの料金がこの安さなので、とても充実した旅行をすることができました。

長崎旅行をJALで同等クラスのホテルに2泊すると、さくっと調べた限りですが、1人、72,000円くらいの見積もりもありました。すごいぞITS旅行パック。

安さの秘密は、1人10,000円の補助金です。

※補助金の利用限度は年度内(4月~翌月3月)2回までとなり、1回のご利用につき旅行代金(基本旅行代金)の半額補助(上限10,000円)となります。

被保険者だけでなく、被扶養者も補助金の対象です。

おそらく、JALが用意したであろうお得なパック旅行に、この補助金を合わせることができます。
ネットで、かるく検索して、同じようなプランで予約すると、倍以上の値段がかかったようです。
とてもお得なITS旅行パックということです。

申し込み

申し込みは、FAXか電話で行います。

電話だと、住所とか細かい情報を伝えるのが面倒かなと、勝手に想像して、FAXを使いました。
必要な書類に、記入して、コンビニのFAXで送りました。
朝にFAXをしたら、当日の午前中に確認の電話がかかってきました。対応がとても早いです。

確認の電話

申し込みは、出発の3週間前くらいでしたが、私達が希望した、飛行機の時間は、行きは空いているが、帰りの飛行機が満席とのことでした。
長崎空港から羽田空港へ帰ってくる予定でしたが、仕方ないので、帰りは福岡空港に変更しました。

ホテルに関しては、禁煙で希望をしておりましたが、禁煙が満室とのことで、喫煙可の部屋を予約してもらいました。

この2点が、3週間前の予約で叶わなかった内容です。

担当の方は、時折見せる、事務的な早口な話し方以外は、親切に対応して頂けた印象です。
会社の事務の方とふまえて電話するとよいでしょう。電話口のコミュ力が弱い私でも、予約することができました。

電話で旅行を確定した後は、翌日までに、ITS旅行パック補助金申請書をFAXしないと、補助金がおりません。
なので、急いで書いて、翌朝コンビニからFAXしました。
ちなみに、翌日の17時までならキャンセルも可能とのことでした。

FAXについては、確認できましたという返信はありませんので、電話で確認するか、期待を込めて待つかします。
私は、無論、待ちました。

振込みの封書が届く

数日後、ポストをあけると、振込み金額と、振込先が書かれた封書が届きます。
振り込み金額を見て、被保険者と被扶養者の両方に、補助金がきちんと適応されているのがわかり安心しました。
振込期限は、申し込み翌日から1週間後だったので、すぐに振り込みをしました。

旅行のチケット

旅行の1週間前くらいになると、工程表や、航空券、ホテルなどのパンフレットなどが届きます。

航空券は、書留で届きました。

航空券は、JALのeチケットでした。QRコードでチェックインしてくださいというやつです。
私は、紙を無くすのが怖いので、iPhoneのpassbookでチェックインしたかったのですが、よくわからなかったので、届いたeチケット(A4の紙)をもっていきました。

航空チケットには、確認番号がありますので、座席指定をJALのサイトから席を確保することができます。
が、確認番号で、JALにログインしてみると、座席が離れて2つしか空いていません。
他は全部満席!

2時間程度の飛行機、別々でいいや、と思いましたが、家族以外で、肘掛け戦争はしたくないですし、
きっと、キャンセルの席があるんじゃないかと、当日空港で席を確保することにしました。
その考えはあたっていて、当日チェックイン時に席を確認すると、2人並びが普通にあいていました。無事に肘掛けをゲットしました。

ちなみに、帰りの座席に関しては、eチケットの届いた当日は席が予約できなかったのですが、数日後にトライしてみたら、予約ができました。
席もわりと空いていて、余裕の肘掛けゲットです。

ITS旅行パックは、JALというのがポイントです。
この旅行の1ヶ月前に、ジェットスターで沖縄へ行ったのですが、JALの席はそれに比べると、前との感覚が広く、席も厚みがあって快適でした。
なにより、羽田空港発着なのが嬉しいですね。

長崎空港では、巨大ちゃんぽんがお出迎え
巨大ちゃんぽん

ホテル

ホテルは喫煙で予約しましたが、当日ホテルへ行って確認してみると、禁煙ルームを用意してくれました。
なんでも聞いてみるもんですね。

予約したホテルは、チサングランド佐世保です。

そしてホテルですが、ダブルベットが2つでとても快適な部屋でした。
ホテルのどの部屋を予約したのかわかりませんが、とても満足な部屋でした。
チサングランド佐世保 フロントの方達もとても親切でした。

レンタカーと電車

レンタカーもITS旅行パックで、予約できそうでしたが、普通に楽天で検索して、バジェット・レンタカーを借りました。
1泊2日で、保証料込めて、9,610円と格安でした。
車は黒のマーチという、レンタカーの中でも傷が気になるタイプでしたが、加速がよくて快適でした。
レンタカーマーチ 返却店舗の佐世保の方達がとても親切で、オススメの夕飯のお店を聞いたら教えてくれたり、お土産が多くある場所へ返却後送迎して頂けたりと、素敵待遇でした。

ちなみに、オススメ頂いた中から、博多屋というお店に行きましたが、当たりでした。
写真はあずきはたの活造り。甘くて美味しかったです。
あずきはた 3日目は、佐世保から福岡の博多までは、電車を利用しました。
これも、早くウェブで予約することで、1人2,000円とお安く購入することができました。
特急みどり

おわりに

ITS旅行パックは、年度内(4月から翌年3月)の間に2回まで利用できるそうです。
1回の旅行につき、2万円以上なら、10,000円の補助がでますので、とてもお得です。
我が家は、妻が扶養に入っているので、2人共補助がでました。被扶養者でないと、補助はされないので注意が必要です。

今回利用してみて、不便と思ったことをあげるとすれば、
選べるホテルが場所によっては、少ないのと、飛行機が満席と言われることがあるくらいでしょうか。
あと、予約が電話かFAXだってことくらいでしょうか。コミュ障的には、ウェブ完結があったら嬉しいです。
あ、あと、支払いがクレジットカードに対応していないということくらいでしょうか。

といった感じのITS旅行パック。忙しいお仕事のご褒美にいかがでしょうか。
※条件や正確な内容はITS旅行パックのサイトをご確認ください。