1. ホーム
  2. 陶器探しの旅
  3. お祝いやプレゼントに「eni」の八角形マグカップのご紹介

初回公開日
2020-1-26
最終更新日
2020-2-2

「eni」の八角形マグカップ

以前紹介した、八角形のプレート「eni」のマグカップを頂きましたので、早速レビューをしてみます。

eni白マグとカレー

一見、シンプルなマグカップですが、底を覗くと八角形になっています。

eniの白マグの底

プレゼントに良さそうなシンプルな箱

グレーのカラー段ボールのような素材の箱がシンプルでおしゃれです。

マットな質感で、上に「eni」のロゴが空押し加工されています。

箱を開けてみると。。すっぽりと箱に収まっています。

eniマグを上からみた所

「eni」の白マグ

真っ白というよりは、あたたかみのあるアイボリー色で、マットな質感。

底の方は、生地を生かした部分と白との対比が美しいデザインになっています。

eniの白マグ

上から見たところ。末広がりの八角形の底がお目見え。

長年の経験のある職人さんでも、この形を作るのはとても難しいそう。

eniの白マグの底

きれいに写すことができなかったのですが、底にも「eni」のロゴが入っています。

底のくぼみも、なんだかおしゃれ。

eniの白マグを裏から見た所

釉薬がたれて、少し盛り上がっているのもいい感じです。

eniの白マグの釉薬 eniの白マグの釉薬の盛り上がり

コンセプトは、「縁」を育む器。

eniマグの説明

電子レンジはもちろんのこと、オーブンや食器洗い洗浄機もOK。

カップケーキなどにも使うことができます。

eniマグの使い方

「eni」の黒マグ。

こちらも、マットな質感で下部分の対比が美しいデザイン。

eniの黒マグ

こちらも八角形の底になっています。

eniの黒マグの底

この対比がかっこいい。ざらざらとした手触りです。

eniの黒マグの釉薬 eniの黒マグの底から見た所

白と黒を一緒に並べてみました。

eniのマグの組み合わせ eniのマグの横並べ

シミや汚れがつきにくい焼き方をされているそうなので、気兼ねなく使えます。

eni黒マグでコーヒー

公式サイトからご購入いただけます

公式サイトの説明に、“食卓を通してつながる縁(えにし)”を由来に持つ「eni」と書かれておりますが、食卓に縁を運び末永い幸せを願う気持ちがこめられているそうです。

CRAFT STORE というセレクトショップで販売されています。