1. ホーム
  2. 東京散歩
  3. 北欧好きにおすすめ!MOOMIN! ムーミン STORY展に行ってきました

投稿日:2015年9月18日
更新日:2020年2月2日

MOOMIN! ムーミン STORY 展

MOOMIN! ムーミン STORY 展に行ってきました。
この展示会は、1990年から現在までに制作された「ムーミンマグ」73点を一同に紹介されているイベントです。
開催されている松屋銀座では、同じ場所で北欧フェアも行われており、北欧好きにはたまらないスペースになっています。

MOOMIN! ムーミン STORY展
場所:松屋銀座 8階イベントスクエア
日時:9月17日(木)~23日(水・祝)
ムーミンマグ展のカード広告もかわいい!

会場の様子

初日はムーミンマグのデザイナー「トーベ・スロッテさん」のトークショーもあり、そちらで貴重な制作秘話やプロセスなどを聞いてから、会場に向かいました。
松屋銀座の8階イベントスクエアを訪れると、大きな看板がお出迎え。

記念撮影も!

会場内で税込3,000円以上お買い物をして、くじ引きで当選された方は、ムーミン&ミーと記念撮影ができます。
なぜか、赤ちゃんは泣く子が多かった気が。。笑
カメラマンさんは、気を引いたりなだめたり、楽しく撮影をされていました。

遊び心のある会場

会場では、等身大の絵本も展示されていて、穴が開いていたり立体的になっていたり、と遊び心が満載のスペースになっていました。
絵本もずらり。

ムーミングッズがたくさん!

ムーミングッズがたくさん販売されていました。
グッズの種類が豊富で、見たことのない絵柄の商品もあり、買い物が楽しかったです。
クッションカバー。
ミーのバスソルト。
後ろ向きのミーのハンカチ。
カラフルなトレー。
会場限定グッズもありました。
ムーミンBOXチェアも! ずらりと揃うとまたかわいい。

ムーミンマグ展

ムーミンマグ展の入り口には、この特大マグ。
マグ73点の撮影は禁止されていたのでこちらで公開できませんが、かわいいものばかりでした。
今まで見たことないもの、あるもの、現地の会社とコラボレートしたもの、記念グッズ、シーズンもの、マグだけではなくお皿もあったりしました。
マグカップは、表から見たデザインと後ろからみたデザインが違います。今回の展示では、全方向からぐるりと見ることができました。
ストーリーを頭に描きながらデザインされた、トーベ・スロッテさんの頭の中を垣間見られた気分になりました。

ARABIAムーミンマグの販売

ムーミンマグを眺めた後は、お買い物タイム。
展示スペースを出た所で、ARABIA社のムーミンマグが販売されていました。
悩んだ末に2点購入。すでに気に入っています。

ムーミンスタンド

休憩スペースもありました。
会場限定のドリンクやデザートが販売されていました。
ペへミスのキャラメルミルクをいただきましたが、美味しかったです。
ストローにニョロニョロがいました。
カップが持ち帰れるスーベニアプリンは、夕方にはすでに完売していました。

北欧フェア

隣のスペースでは、北欧フェアが開催されていて、北欧の食べ物やグッズが販売されていました。
どれもカラフルで、かわいいものばかりでした。

購入したARABIA社のムーミンマグ

「Move」シリーズ。
トーベ・スロッテさんが、一番のお気に入りとトークショーでおっしゃっていました。
ミムラ一家のマグ。ミーにたくさんの兄弟がいるとは、知りませんでした!
追いかけているのがたまらなくかわいい。
アラビア社のマーク。アラビアのマグは、オーブンにかけても大丈夫だそうです。
箱もかわいかったです。

会場で購入したグッズ

メラミンカップ。ミムラ母さんが子供たちと戯れているのがかわいいです。
会場限定の歯ブラシスタンド。
ピッチャー。ストーリーのある絵柄にぐっときました。
3,000円以上購入すると、缶バッチがもらえます。

シルバーウィークの9月23日(水)まで開催されていますので、ムーミンファンの方はもちろん、北欧好きの方にぜひオススメしたいイベントです。
Exit mobile version