目次
むかごご飯
むかごを使った炊き込みご飯を作ってみました。
温泉宿で出てきそうな、秋を贅沢に感じる逸品です。
むかごって何?
「むかご」とは、山芋の地上部分にできる直径1センチくらいの大きさの球芽のことです。
通常、山芋は地中に伸びて育っていく作物です。 ではその時地上部分はどうなっていくかというと、にょきにょきと蔓が伸びていくのです。 蔓は枝分かれして、また、たくさんの葉を付けます。 その枝分かれする部分に、ぽちっとできるのが「むかご」です。
引用:チームむかご
味の表現は難しいのですが、山芋を凝縮されていているような味で、かといって、臭みもクセもありません。
柔らかい皮の中にあるのは、上品な味わいの小さなポテトといった感じです。
むかごご飯を作ってみよう
私なんかは、むかごの秋ですね。
聞きなれない言葉です。
山芋の子供っていうところでしょうか。
どうやって生えているんですか?
むかごの収穫
数十年も前に山芋を植えていて、毎年ツルがのびて、そこからむかごが取れるとのことで、おじゃましてきました。
そして、むかごは、こんな風に生えています。
さっそく、作り方をみてみましょう。
料理の手順
- むかごを洗う
- 昆布をきれいに拭く
- 米をとぐ
- 調味料、具材を入れて1時間おく
- 炊飯する
- ゴマ、海苔をちらして出来上がり
むかごご飯の材料(3〜4人分)
- 米 2合
- むかご 100g
- 酒 大さじ1
- 塩 小さじ1
- 昆布 1枚
料理開始
むかごご飯を作ります
簡単ですので、さくっとご紹介しますね。
まず、むかごを洗います。
さて、お味はどんなだろう。
できあがり!
酒や昆布を混ぜているからなのか、普段の家庭のご飯の味ではなく、一手間加えられた、小料理屋の味がします。小料理屋って行ったことが無いので、想像ですけど。
作ってみての感想
むかごは、食べたことのある人は少ないかもしれない、秋限定の味覚です。
私も、数年前から知り合いから頂くようになり食べるようになったのですが、個人的な感想としては、むかごという名前も、どこか秋を漂わせるイメージがあり、これを食べると秋がきたなーという気分になります。
そして、秋はまた新米の季節です。
栗ご飯、しめじのしょうがご飯、秋野菜と鮭の炊き込みご飯、松茸ご飯など、美味しく炊き込める料理が沢山あります。
秋のゆっくりとした休日に、美味しい新米を買ってきて、秋の味覚で炊き込みご飯を作って、素敵なお茶碗で頂くのも、とても贅沢な休日の過ごし方だと思います。
いい炊飯器が欲しくなりました。
[amazonjs asin=”B00N1EWYGA” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”Panasonic おどり炊き×エコナビ 可変圧力IHジャー炊飯器 5.5合 ホワイト SR-PB104-W”]