1. ホーム
  2. 東京散歩
  3. 底ざらめカステラを比較!長崎アンテナショップの厳選6品をご紹介

投稿日:2021年2月1日
更新日:2021年2月24日

長崎のアンテナショップのカステラコーナー

ふらりと訪れた日本橋にある長崎のアンテナショップ。
長崎の名産品が集まったこちらのお店には、ひときわ目をひく名物のカステラのコーナーがありました。
そこで見つけたのが、この立派な底ざらめのカステラ。
異人堂の底ざらめカステラ 前々から、底にザラメがあるカステラが好きで、よく探していました。
ざらめがなくても美味しいカステラですが、たくさん種類がある中でどのような違いがあるのか、興味が湧いたので、6種類買って比べてみました。
これまで同じように見えていたのですが、食べ比べてみると違いを感じます。
カステラ食べ比べ
カステラ選びのポイントと補足
味や食感もとても大事ですが、「底にザラメが残っているか」「カットされているか」「カットは何切れか」「贈り物に最適か」など、他に気になるポイントもあると思います。
この記事では、開けた中がどうなっているかを撮影してみました。お気に入りを選ぶ際の参考になるかもしれません。
ちなみにですが、ザラメを最初に入れていても、時間が経つと溶け出してしまったりするそうなので、このブログ記事はあくまで参考としていただけるとさいわいです。
購入したカステラはすべて美味しかったです。

東京の日本橋にある長崎アンテナショップへ

こちらが長崎アンテナショップです。
長崎アンテナショップ外観 カステラ以外にも、ちゃんぽん、トルコライス、波佐見焼、五島うどん、佐世保バーガーなどなど、名産品がたくさん揃っています。
美味しそうなものがたくさんあり、つい買いすぎてしまいそうです。
長崎アンテナショップ内観 長崎の名産品

充実したカステラコーナー

今回のお目当て、カステラコーナーは、入ってすぐの目立つ位置にありました。(2020年3月の時点)
カステラコーナー お買い得カステラがあったり
お買い得カステラ 取り分けやすいカステラがあったり
分けやすいカステラ 焼くのが難しい五三焼きカステラがあったり
五三焼きカステラ 異人堂さんのカステラがあったり
異人堂のカステラ フルーツ味のカステラがあったり
フルーツのカステラ はちみつのカステラがあったり
はちみつのカステラ 和三盆のカステラがあったり
和三盆のカステラ 諫早で一番古いお菓子屋さん、森長さんのカステラがあったり
森長のカステラ そして、カステラサイダーもあります。
カステラサイダー さらには、カステラのプリンがあったりと、
カステラプリン バラエティ豊かなカステラコーナーで、眺めているだけでも飽きません。
このたくさんの種類の中から、悩みに悩んで、6種類プラス、番外編の商品を購入してみました。
購入したカステラたち 次のページからは、一つずつ、カステラの底を写真でご紹介します!