1. ホーム
  2. 休日料理
  3. 4種類のアルカリ性の温泉水を飲み比べてみました(超軟水)

更新日:2021年8月9日
投稿日:2021年8月8日

最近はまっている水

最近、温泉水にはまっています。
きっかけは、酒屋さんに行った際、温泉水99というお水を見つけたことでした。
「温泉水ってなんだろう、普通のお水と違うのか?」興味がわき、購入。
飲んでみたところ、味が家の浄水器の水より自分の好みだったため、ちょくちょく買うようになりました。
他の温泉水にも興味がわいてきたので、ネットで気になったり、買いやすかった、他の3種類の温泉水を取り寄せ、飲み比べてみることにしました。

温泉水を選ぶポイント

通販で購入するにあたり、選んだポイントは、以下です。
・アルカリ性泉 pH8.5以上の軟水であること
・大きな箱タイプがあること
・あまり送料が高くないこと
・温泉水であること

温泉水の定義は、他のサイトで書かれていたので、ここでは割愛させていただきます。
ちなみに、飲み比べた4種は「超軟水」もしくは「軟水」と各社のWebサイトに書かれており、
「アルカリ性泉 pH8.5以上」の条件に合致していました。

次に、大きな箱タイプというのは、12Lと20Lのどちらかの形があるかという事です。
ペットボトルタイプにするとゴミが増えますし、箱タイプは水をつぐ時に使いやすかったです。
まとめて買っておけば、災害時の備えにもなりそうだと思いました。

送料については、各社で込みの値段にしていたり、送料無料であったり、まちまちでしたが、
送料が1,000円以上のものは外しました。
たまに買う分にはいいのですが、続けようと思うと、送料は割と大きなポイントになりそうで。。

2人で飲み比べてみた

  • Aさん:普段から一番好きな飲み物は、「水!」と断言できるアラフォー。
  • Bさん:普段は、炭酸水(無糖)を飲むのが一番好きで、水は刺激がないのであまり好きではない。

温泉水集合 横から見たところ そんなこんなで、4種が集合しました。

購入した温泉水のご紹介(左から)

左側から順にご紹介します。

温泉水99

温泉水99

まんてんすい

まんてんすい

飲む温泉 観音温泉

飲む温泉 観音温泉

白透水

白透水
飲み比べてみた結果
Aさん:pHの違いを意識していたこともあって、pHが高い表記のお水はまろやかだなと感じました。
どれも甲乙つけがたいのが正直なところです。結局、味比べをしたあと、購入特典がお得な、温泉水99を定期購読することにしました。
どの温泉水も、微妙に後味が異なるのですが、水ということもあり、大きく味は変わらないというのが感想です。
ただ、ペットボトルとダンボールで届いた水については、後味が少し違うと感じる部分もあったり。もはや気のせいなのか、わからなくなったりもしました。
Bさん:4種とも普段飲んでいるミネラルウォーターとは違う、甘み&とろみを感じました。
まろやかで、ごくごく飲むより味わって飲みたい感じ。
まんてんすいが一番、塩気を感じて飲みやすかったです。
実際、まんてんすいのナトリウム値は、他より高かったです。

ちなみに、普段飲んでいるミネラルウォーターは、硬度38mg/Lの軟水です。
この4種で甲乙をつけることは難しかったのですが、多少味の感じ方に違いがあったので、成分を見比べてみました。
上から3つは、超軟水という区分のようです。これがまろやかさの違いなのか??
素人なので、「感じ」でしか伝えられないのですが、超軟水は好みでした。

【硬度のちがい】

  • 温泉水99 → 1.7mg/L(pH9.5〜9.9)
  • まんてんすい → 4.0mg/L(pH8.7〜9)
  • 飲む温泉 観音温泉 → 1.0mg/L未満(pH9.5)
  • 白透水 → 28度(pH8.72)

箱の便利なところ

温泉水99の栓 飲む温泉 観音温泉の栓 箱タイプの便利なところは、水をくみやすいところ。
タブを引っ張るだけ、もしくはひねるだけで、お水が出てきます。
  • タブを引っ張るタイプ→「温泉水99」、「まんてんすい」
  • ひねるタイプ→「飲む温泉 観音温泉」、「白透水」

高い場所に置く必要があり、割と奥行きもあるので、場所の確保は必要になります。
あと、重いものを持てない方にはちょっと厳しいかもしれませんが、
ペットボトルのゴミが出ないのはメリットかなと思います。
ゴミは、箱と中のプラスチック袋に分けられます。
飲み終わった温泉水 分別できる
「温泉水99」や「まんてんすい」のような、ダンボール箱に持つための取手がついているタイプは、持ち運びに便利でした。
まんてんすいの取って

味の違いについて

飲み比べてみて、味の違いをはっきりとお伝えするのは難しいと思いました。
というのも、家に来た友人に飲んでもらったところ、4種の違いを感じなかった、とのことでした。
言われてみれば、、という感じでしたので、人によっては、差はないのかも?

まとめ

水道に浄水器を取り付けたり、BRITAを使うなどで、美味しいお水は飲めますが、
それでも温泉水の超軟水が気に入ったので、これからも温泉水を飲み続けたいと思っています。


結局買ったのはこれ

購入したのは、温泉水99お試しセットです。
お試しのあと、定期購読で、4つ届くようにすると、2つプレゼントされるとのことでこちらに決めました。
6つ届いた時は置き場所が不足していたので、一旦停止しました。
一旦停止と再度開始が出来るので安心しました。
ちなみに、停止の申し込みは電話のみと若干面倒ですが、受付けはスムーズでした。