1. ホーム
  2. 家とリノベ
  3. 27. リフォーム会社の見積もりは面倒でも3社は必要?

※更新日:2020年11月28日
投稿日:2015年6月7日

関連リンク

はじめてのリフォーム

リフォーム業者選びはとても重要です。

最近は、国をあげて中古住宅市場を盛り上げようという動きがあり、それに伴い、国民生活センターに寄せられるリフォーム関連のトラブル相談は増加しているようです。
数多い業者の中には、悪質なリフォーム会社もあるようなので、気をつけたいところです。

リフォームを経験したことのある人であれば、良い会社、悪い会社を判断できると思いますが、初めての家の購入&リフォームだったので、会社選びに悩みました。
今回お願いしたリフォーム会社とは、大きなトラブルも無かったので、依頼して良かったと思っています。

良かったといっても、比較する事例がないので、ベストかどうかは判断できません。
個人的には、リフォームは8割満足できれば成功という考えでいくと、成功だと思います。
欲を出して、もっとよい会社があったかも!と考えたらきりがありません。

業者選びは、見積もりの安さだけではなく、職人の質、工事へ考え方や、工事中や工事後の顧客対応など、品質部分をよく見極めることが大事だと思います。
難しいですが、しっかりと説明してくれる会社は信用できると思います。

リフォーム会社を決めた

結論から言うと、私は不動産会社の担当者から紹介されたリフォーム会社を選択しました。

不動産会社の担当者に紹介してもらいましたが、他のリフォーム会社を選べなかったわけではありません。
他に気になるリフォーム会社があれば変えても全く問題ありませんと気を遣ってくれていました。

自分なりにも、ネットやsuumoなどの雑誌を見ながら、リフォーム会社を探したりしました。
探しましたが、こんな多数から選べないよ!というくらいリフォーム会社はたくさんあり、選ぶ基準がよくわからなかったです。

過去の施工例が参考になるという意見もありましたが、家ごとに事情が違うので、どこまで参考になるのかイメージしにくかったです。
施工例だけでなく、その会社や人が信用出来るかという事は、雑誌やサイトからはよくわかりませんでした。

ネット上で口コミが良い会社であっても、口コミの信頼度もわからなかったので、やはり不安はありました。
それならば、信頼している不動産会社の担当者の紹介が一番いいんじゃないかと思い、その会社に決めました。

見積もりは複数の会社に依頼すると良い

当初は、「ホームプロ」のようなネットサービスなどを利用して、複数のリフォーム会社に見積もりを依頼しようと思っていました。

ただし、複数見積りをする場合は、引っ越しと違って自宅に来てもらうわけではなく、こちらも現地に行かねばなりません。
リフォーム会社と日時を合わせて、住所から離れた物件へ何度も足を運び、同じことを繰り返すのはサラリーマンにはしんどいです。
ですが、やはり1社だけだと比べる材料がなく、その見積りが適正なのか判断できないと思います。

自分の場合、売主が2社に見積もりを出していたので比較材料はありましたし、大手の不動産会社のつながりという事もあったので、紹介された会社に決めてしまいました。

しかし後から、やはり3社くらい見積もりをとっておけばよかったなとは思いました。
リフォーム関連の本を読んでも、当たり前のように書いてあるので、複数の会社に見積もりを出す方がいいと思います。

3Dパースを作らない会社は安い?

3Dパースとは、建物の模型です。
パースがあれば、完成を想像しやすいです。リフォーム会社とのイメージのズレを避けられます。
高い完成度を求めるのであれば、パースを作ってくれるような、デザイナーの入っているリフォーム会社に頼むのがいいと思います。
その分の費用がかかるので割高になりますが、考えながら走るリフォームより労力が減るかもしれません。

一方、パースを作らないリフォーム会社は、やりながら安くなる方法を考えてくれます。
思い通りにいかないリフォーム工事の中で、豊富な経験から最適解を導き出して提案してくれる会社も中にはいるので、一概にパースが無いからダメというわけではありません。
自分が依頼したリフォーム会社は、3Dパースはありませんでした。

リフォーム要望書を作っておく

結局、複数依頼はしなかったのですが、念のために用意したのが「リフォーム要望書」です。
複数の会社に、リフォーム内容を正確に同じ条件で伝える為に作ってみました。

この「リフォーム要望書」は、リフォームを進めるにあたっても役に立ちました。
次のページで、私の作ったリフォーム要望書をご紹介します。

わかったこと

  • リフォーム会社を選ぶのはとても難しい。
  • 見積もりは面倒だが、複数の会社に依頼すると安心できる。
  • 各社に同じ条件で相見積もりを取るために、リフォーム要望書をつくると良い。

次は「見積もりや初回の打ち合わせが楽になる「リフォーム要望書」の作り方