目次
最新式のトイレを入れるのが夢でした
昔からトイレが好きで、夢はTOTOの最新型で最高のトイレ&ウォシュレットにするんだ!と夢を描いておりました。
しかし現実は厳しかったです。
最新式のトイレはとにかく価格が高いです。
フルリノベは、外壁やキッチンなどお金がかかる箇所が多いため、トイレは節約リストに入ってしまいました。
今回の中古リノベで取り入れたトイレは、リーズナブルなタイプのトイレです。
ピュアレストQR (タンク手洗い付き)
今回購入したトイレは、ピュアレストQRです。
TOTOのトイレの中では最も安いタイプです。
安いといっても、ピュアレストQRは、流す水がかなり節約できて、高機能。ランニングコストも削れるので良い商品だなと思っています。
節水の為、水たまり部分の構造が2段になっており、1段目に汚れがつかないか心配でした。
TOTOの方に聞いて見たところ、バージョンが変わって、段のところが少しカーブしてなだらかになってきたとのこと。
前のバージョンのピュアレストQRはこちらです。
現在のバーションと比べると、段の部分がなだらかになったのがわかります。
汚れがつくのが心配な方への考慮もされているそうです。
実際に住んでみてから、使ってみて2週間ほどの間、一度もそのようなことはありませんでした。
節水タイプなので、タンクの水が少ないのか、水流自体は弱い印象ですが、いざという時は、一般的なトイレに比べれば、気軽に連続して流すこともできます。
QRの上位機種はEX
QRの上位機種がEXで、少しデザインがおしゃれになっています。ホコリが気にならないデザインです。
私個人としては、便器の細部のデザインまでは気にしないし、ホコリが溜まったら掃除をすれば良いので、QRにしました。
ちなみに、設置するとトイレの奥を覗くことは少ないので、デザイン的には気になりません。
ウォシュレットJ2
ウォシュレットはJ2という商品にしました。リフォーム会社のオススメです。安くて一般的なものらしいです。
会社のトイレは、J2に音姫が搭載されているタイプで実際いつも使っていました。
使い勝手に特に不満はなかったので、これに決めました。
アラウーノという対立候補
最初に候補にあがっていたトイレとして、Panasonicのアラウーノがあります。
アラウーノは価格でいうと一番安くて、その割には機能も充実しておりました。
ただ一点気になったのは、陶器じゃないという事です。
すごく固いプラスチックのような便器なので、気にしない人なら問題ないと思うのですが、私は「トイレは陶器」という固い頭があったので、やめました。
ピュアレストQRの見積もり
トイレにかかった費用は、合計で、129,060円です。
- TOTO ピュアレストQR 1セット 54,780円
- TOTO ウォシュレットJ2 1台 38,480円
- 取付施工事 1式 36,800円
取付工事は元々なにも無いところに、新規に設置したので高いかもしれません。
わかったこと
- ピュアレストQRは2段構造になっているが汚れがつきにくい工夫がされている。
- トイレはリノベの中で節約する部分かもしれない。
- Panasonicのアラウーノは安くて高機能、ただし陶器ではない。