1. ホーム
  2. 日々のコト
  3. 英語学習アプリのDuolingoで正解案を提案してみた結果

投稿日:2022年1月23日

関連リンク

外国語学習アプリ Duolingo

Duolingo という外国語学習アプリをご存知でしょうか。
無料(有料会員コースあり)で、語学の勉強ができる人気のアプリです。
英語をはじめ、30カ国以上の言語を勉強することができ、自分のペースで進められるのが魅力です。
Duolingo

間違いと言われたが正解案を提案してみる

そんなDuolingoを始めて、500日以上が経過しました。
先日、追加された問題を解いていたところ、「間違いである」とされた箇所がありましたが、「これも正解なのでは?」と思ったので、Duolingoに提案をしてみました。
私も正解のはずでは それはだいぶ前のことで、提案したことも忘れていたくらいだったのですが、数カ月後「あなたの提案が承認されました!」というメールが届きました。
提案が承認された 内容自体は、ささいな言い回しで、大した指摘ではなかったですが、承認していただき、恐縮です。

提案の方法は簡単

提案の流れは簡単です。
間違えると、正解例の表示が現れ、3つのアイコンも表示されます。
※今回承認されたものとは別の問題です
提案できるアイコン

右のアイコン

一番右の旗のようなアイコンをタップすると、このような選択肢が表示されます。
下から2番めの「私の回答も正解のはずでは?」をタップするだけで、OKです。
私も正解のはずでは

真ん中のアイコン

ちなみに、真ん中の吹き出しのアイコンをタップすると、他の方から寄せられたコメントを見ることができます。
この例ではコメントはなかったですが、他の問題でコメントが多数寄せられていたのを見たことがあります。
コメント

左のアイコン

一番左のアイコンをタップすると、各ソーシャルメディアにシェアすることができます。
SNSでシェア

Duolingoは続けられている

無料で、気軽に英語学習が取り入れられると始めたDuolingoでしたが、リスニングの問題などで初めて知る表現もあり、続けられています。毎日こつこつがんばろうと思います。