Gmailの容量を減らしてドライブストレージ容量を増やす為にやったこと

ドライブ・ストレージをさくっと増やしたい

Googleのドライブストレージ容量が足りなくなる場合、gmailが圧迫している場合が多いと思います。
Gmailの迷惑メールを削除するだけでは足りないので、重たい添付ファイルを効率よく削除する方法のメモです。
Googleのストレージはとても安いので追加購入するのが最も楽な方法です。
googleストレージ ただし、1度定額サービスを使うとやめられないので、ギリギリまで容量を減らしてみようと、やってみたことを書いておきます。

Gmailの検索ボックスで効率よく検索

Gmailの検索ボックスに以下の検索ワードで検索すると、容量の大きいファイル一覧を表示できます。

  • 添付ファイルがあって、
  • サイズが2000k以上あって、
  • 3ヶ月前以上のファイル
上記の例だと、この中で不要なものを削除するだけでも、容量が減ると思います。

もっと容量を減らしたい場合は、
500kにするなど、添付ファイルの容量を調整してみてください。

日常的に重たいファイルをあぶり出す

さらに、検索するのが面倒なので、Filterを用意しておくと楽です。

Gmail > 「設定」 > 「フィルタとブロック中のアクセス」 > 新しいフィルタを作成
でフィルタを作成します。
条件は、一番下の、「次の値より大きい」に、「2」MBなどの数字を入れて「この検索条件でフィルタを作成」をします。

最も効果的な方法とは

見ていないメルマガの削除は最も効果的でした。
自分は見ないメルマガは解約するのではなく、自動でアーカイブにするようにしていた為、容量が増えてしまっていました。

それを、メールアドレスでフィルターを作成して、自動で削除されるようにしました。
その時に、これまでのメールも含めるようにします。
これにより、アーカイブしていたメルマガを全部削除したら、一気に3GB減りました。