あまり知られていない地味に便利なブックマークまとめ

ブックマークは溜まっていく

パソコンに溜まったブックマーク。

多くなってくると、埋もれてしまいますし、時々整理をしないと、ブックマークをしているのに使わないということになりがちです。
便利そうなサイトを集めていましたが、実際には使わないサイトも多くありました。

整理整頓のついでに、こんな使い方はどうだろうかと、無理やりですが生活に便利なブックマークをまとめてみました。

地震

最近気になる地震。Yahoo!地震情報LINEの活用twitter#地震など、震度や情報がわかるサイトは多くありますが、私は強振モニタを使っています。震源地から日本全体の震度をひと目で確認できます。
さらに、ハザードラボで、津波、火山の状況、放射線量まで確認することができます。

気象庁の高解像度降水ナウキャストで、雨の状況を確認します。
豪雨の時は、国土交通省のXRAINで川の氾濫を確認します。

リアルタイム検索

簡単に情報を取得するのに便利なのは、やはり、twitter、facebookの情報です。
Yahoo!リアルタイム検索を利用すれば、現在のソーシャルでのつぶやきを見ることができます。
実は、yahoo!の検索窓に、「検索ワード なう」でもリアルタイム検索が利用できます。

本を借りる

本を買う時に、カーリルで図書館にあるか調べます。
図書館で借りて済むのなら、お金もかかりませんし、本棚の場所にも困りません。

Amazonを良く見る人は、その本、図書館にあります。のchrome拡張機能を入れておくだけでも、確認できます。

家を借りる

新しい家はなんだか楽しいので、引っ越しが大好きです。
家賃補助物件検索を使って探すと、条件次第で本来の家賃に対して国や自治体から補助金が出る制度を活用できます。

マンションを買う、借りる

賃貸をやめてマンションを買う!と思った時には、不動産アーカイブが、便利です。
過去から現在までのHOME’Sに掲載された不動産情報が見られ、参考になります。
もちろん借りる時も参考になります。

中古の戸建てを買う

中古住宅を購入&フルリノベーションしてわかったことまとめは、実際を探すところから、フルリノベーションをするまでの流れや、素人なりにわかったことをまとめてあります。(このブログの記事ですが、おすすめです)

誰かと一緒に何かをする

誰かと何かを一緒に行うときに便利なのがチェックリストです。
使い捨て簡易Todoリストが便利です。
例えば、これだけやっておいて!などと、伝えることができます。

パソコンの画面を誰かに伝えたい時は、Gyazoを使います。

会話のネタ

年配の方と話が続かない、、どうしよう。という時は、今昔マップで、Googleマップで東京付近の今と昔を比較したりして、話を広げることができます。
土地を絡めた昔話は、知りたくても知ることが出来ない、魅力的なコンテンツです。
暇な時に眺めていても、へ〜っとなります。

筋トレをする

毎年1月に目標を建てて、2月には忘れている目標です。
3カ月でジェームズ・ボンドの体を手に入れろということで、今年こそは優秀なスパイになる。


とりあえずは、今日はこんなところで。