濃紺ピッチャーをリニューアルしました

リニューアルのご報告

2017年9月、濃紺ピッチャーのデザインをリニューアルしました。
デザインだけではなく、設計から再検討をし、これまでに勉強してきたブログの知識や、アイデアを取り入れたリニューアルです。

テーマを、「器」と「楽しい休日」として、少し器の方向を強めて検討しました。今後は器探しの旅を増やしていきたいと思っています。

リニューアルの内容をご紹介します

大きな変更点が7つあります。

カテゴリ重視の設計

読者が、読んでいる記事以外のカテゴリへ遷移していないことから、同じカテゴリの他の記事へ遷移できるように設計しました。

記事を下に読み進めている時に、上へスクロールをすると、右下のリンクがサイトマップへ変わります。
記事やカテゴリに飽きたり、記事を読み終わったあとに、他のページへリンクできるようにしました。

これまでの濃紺ピッチャーまとめ

著者のページを作成し、簡単にですが、2009年からのブログの経緯をまとめました。

進捗メーター

長い記事が多い為、画面最下部に進捗がわかるメーターを表示させました。スクロールするとメーターが伸びていきます。
画面横に出てくるスクロールバーよりわかりやすくしました。

さらに、なんとなく、自分が好きな偉人の言葉がランダムで表示されるようにしてみました。途中で記事に飽きたら偉人の言葉に頼る設計です。
個人的に、偉人ではなく企業ですが、TOTOのキャッチコピーが好きです。

メールで新しい記事をお届け

濃紺ピッチャーのニュースレターをはじめました。
特に読んでいただきたい記事ができた時に、メールでお知らせいたします。毎日、記事を送るわけではありません。
facebookページでもお知らせする内容と同じ予定ですが、見逃したくないという方がいらっしゃいましたら、ぜひご登録頂ければと思います。

スマートフォンに最適化したデザイン

昨今のスマートフォンファーストの流れに沿うように、スマートフォンに最適化されたページになっています。
実際、ブログを閲覧されている8割がスマートフォンからの閲覧となっています。
なお、PCから閲覧されると、記事が少し大きめに表示されるメリットや、関連リンクの表示などがあります。

サーバーをさらにアップグレード

また、快適な閲覧をして頂く為に、2ヶ月前にアップグレードしたサーバーを、さらにアップグレードアップしました。
とことん閲覧しやすい環境にこだわりました。

お問い合わせなどを受付け

お問い合わせフォームも設置しましたので、これを期にブログに関するお仕事などがありましたら、ご連絡頂ければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします!
がんばります!