2017年に買ってよかったアイテム10選

2017年に買ってよかった商品

12月によく目にするこの類の記事ですが、少し遅れて私もまとめてみました。
10個を選ぶつもりだったのですが、少しオーバーしてしまいました。

口腔ケアの商品

振り返ってみると、口の中をケアする商品のヒットが多かった一年でした。

【第3類医薬品】チョコラBB口内炎リペアショット 30mL

口の中に口内炎が出来た時に、普段はチョコラBBを飲むのですが、気になって購入してみました。
のど飴に使われているような、口の中がスッキリする成分でスッとするのがくせになりました。除菌効果が高いらしく、口臭対策にもなるそうです。

ニッケン刃物 ファインクロス 歯垢・ヤニとり 極細 MI-3

歯の形状的に歯垢が溜まりやすいスポットがありまして、定期的に歯医者へ検査とクリーニングへ行っていましたが、これを使えば自分でケアできるので、もっと早く買っておけばよかったと思った商品です。
先端のとんがりが危険なので取扱いは、くれぐれもお気をつけください。

クリーニングジェル ソフト 40g

普段は、コンクールFで歯周病と虫歯を予防しています。
長く使っているのですが、自分は、歯に着色がつきやすい体質で時々気になっていました。
コンクールと同じ会社から出ている商品で、自分で着色汚れを落とせます。
自宅で手軽にホワイトニングができます。

フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー ダイヤモンドクリーン

最近買ったものではありませんが、ついでに掲載です。
これは使い初めてから6年くらいになりますが、歯周病対策にとても良いです。
使い始めてから、歯医者の歯周ポケット検査でひっかからなくなりました。

商品の物撮り

ECサイトを作るにあたり、商品画像が大事になってきます。わかりやすく鮮明に見せることが重要で、どうしたら綺麗に撮影できるかを考えた1年でした。

写真照明用アイランプ ハニーソフト(超散光形)

写真撮影をするのに、これを使うと、余分な影がとても綺麗に消えます。
カメラに詳しいサイトを読み漁った結果、ライティングが重要で、これが良いという評判を確認して買いました。
評判通り、写真の質が一気にあがりました。

仕事場所を快適に

BOSEのノイズキャンセリングヘッドフォン

前からずっと欲しかった、ノイズキャンセリングの最高峰、Bose QuietComfort 25を買いました。
これは、年明けの1月1日に安くなっていたタイミングで買いましたが、常用しているので入れさせて頂きました。(本当は最新のQuietComfort 35が欲しかったですが。)
外出時は、音漏れが気になるというのもあり、今は、Amazon Echo Dotに繋げて使っています。
SONYのワイヤレスノイズキャンセリングイヤホンは3年前に買いましたが、外出時に現役で活躍しています。

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

毎日利用していて、仕事の集中力があがったという意味では、2017年のNo.1とも言えます。
接続して使っているBoseのヘッドフォン(QuietComfort25)にはマイクがついており、小さい声で「アレクサ」と呼んでも無視されることがほぼありません。
スケジュールを立てるのが好きなので、アレクサに読み上げてもらうのも楽しいです。(カレンダーを見ればいいのですが)

定期的に買っている商品

8×4メンロールオン無香料60ml

こういった脇に塗るニオイケアを始めてからもう20年近く、定期的に購入しています。
夏だけでなく冬も使っています。昔は、GATSBYを使っていましたが、最近は手に入りやすい、8×4を使っています。効果は同じでした。
みんなにオススメしたいですが、失礼になりそうで言えない商品です。

【第2類医薬品】丸薬七ふく 1500粒

若いときから便秘に悩まされてきました。
色々と試してきましたが、数年前からこの七ふくを愛用しています。
辛い!となった時は多めに飲むと、翌日自然に解消されます。
自分には合っている薬だと思い、常備しています。

カゴメ トマトペーストミニパック 18g×6袋入り

トマトを使った料理、うちで言うとカレーですが、普通にトマトやホールトマトを使うだけだと、薄い味になってしまいがちです。
裏ごしトマト6倍濃縮のトマトペーストを使うと、味がしっかりつきます。
トマトやホールトマト無しでも、これを多めに入れるととても美味しくなります。

ヨード卵・光 スーパーリッチマヨネーズ 300g

色々なマヨネーズを食べ比べたり、自分で作ってみたりしていたのですが、このマヨネーズが一番濃くてマイルドで好みです。
最近売るところが少なくなってきている印象があり、予備は必ず買っておいています。

作業場所の照明

ものづくりが仕事なので、作業台上に照明を取り付ける方法を考えました。
色々検討した結果、いくつかのパーツを組み合わせることを思いついたのがこちらのアイテム達です。

引掛シーリング増改アダプタ1型

照明の根本にコンセントを増設するというアイテムです。
ライディングダクトレールを作業場所の上に設置して、そのコンセントとして利用しています。

パナソニック電工 手元スイッチ

ちなみに、ライティングダクトレールは電源スイッチがありませんので、こちらを利用する、手元スイッチを付けることができます。

家のディフェンス

防虫ドレンキャップ 2個入

暖かくなると見かける、黒いあいつ。
とても苦手です。前に2階の部屋の壁に見つけた時はドン引きでしたが、検索してみるとエアコンのドレインホースから登ってくる場合があるとか。
ノーマーク、ノーガードだったホースの先端に取り付けたので、それからは少しは安心しています。

終わりに

今回のは、全てAmazonのとヨドバシカメラの履歴から掲載しました。
他にも購入してよかった商品はありますが、とりあえず今回はここまで。