1. ホーム
  2. 日々のコト
  3. 常時利用しているオススメiPhoneアプリ58個を紹介します

更新日:2023年3月4日
投稿日:2013年9月20日

関連リンク

濃紺ピッチャーという料理ブログを書いています。
ブログの運営や、仕事で得たサイト制作に関する知識も備忘録として書いております。

私は、ブロガーといえるほどのブロガーではないので、タイトルは大げさですが、そんな自分が、普段利用しているオススメアプリを、iPhone5sとiPhone5cの発売をキッカケにまとめてみました。

普段使いにも役に立つアプリも掲載しているので、ブロガーではない人にとっても、便利なアプリがあると思います。

ブログチェック関連 (おすすめ8個)

Analytics StatsWidget

StatsWidget
Google Analyticsを読むためのアプリです。
いくつか利用してみた中で一番使いやすい印象です。
Analytics StatsWidget

SEO Search Ranking

SEO Ranking
検索結果の順位の変動を見るためのアプリです。
変動をチェックして、下落があれば理由を探すキッカケになります。
SEO Search Ranking

Facebookページマネージャ

Facebookページ
Facebookページにいいね!をしてくれた人を見たり、ページインサイトから、投稿のリーチなどを計測します。
Facebookページマネージャ – Facebook, Inc.

QuickAdsense

QuickAdsense
Adsenseを確認するためのアプリです。
どの広告がどれだけクリックされたかを手軽に確認できます。
QuickAdsense – Google Adsense App – ESCOZ inc.

beAdSense Lite

beAdsense
Adsenseを一覧で確認する為のアプリです。
直近の流れをを一発で目視できるので、たまに確認します。
AdSense App – beAdSense Lite – Francesc Verge

mention

mention
自分のブログやキーワードを登録しておくと、それがネットに上がった場合に通知してくれます。
いわゆるエゴサーチ用アプリです。
mention for iPhone – mention

AmReportLite

AmReportLite
アマゾンのアソシエイトを計測するアプリです。
売れた商品を確認できるのがとてもよいです。
AmReportLite -アソシエイトレポート – nstation

Feedback

Feedback
ブログのソーシャルを計測するアプリです。
たまに見て、勢いのある記事をチェックします。
Feedback – ブログの反響を可視化 – Satoshi Asano

撮影に関するアプリ (おすすめ2個)

マナーカメラ

マナーカメラ
普段は、プリインストールされているカメラアプリを利用していますが、これは、音を立てづらい時に利用する無音カメラです。
ちなみに料理ブログで利用する写真は、SonyのNEX-5RLというデジタル一眼レフカメラを利用していますが、PlayMemoriesというアプリを使えばリモコンシャッターを利用できます。
マナーカメラ-静音[動映像] – JAEWANG KIM

Vine

vine
Twitter社の動画撮影用カメラ。6秒間だけ撮影することができます。
動画をさくっと撮りたい時には、とにかく便利です。
twitterに一度投稿して、投稿されたURLから動画をブログに貼り付けることができます。
Vine – Vine Labs, Inc.

Todo(やることリスト)で計画的に (おすすめ3個)

Things

things
サラリーマンでやってる仕事のタスクは、全てここに入れています。
タスク漏れがなくなるので、ミスが減ります。
Things – Cultured Code GmbH & Co. KG

Trello

trello
ブログに関するタスクや、サラリーマン以外のタスクは、全てここに入れています。
パソコンや複数人との共有も完璧です。チェックリストが作れたり、画像を添付したりもできます。
Trello – Organize Anything – Fog Creek Software

Wunderlist

wunderlist
無料で最高のクオリティのTodoリスト。Macとの連携もできます。
Thingsがあるから利用していないです。
Wunderlist – To-Do & Task List – 6 Wunderkinder

情報収集はブログの基本! (おすすめ12個)

Reeder

reeder
とても見やすいRSSリーダーです。
Feedlyから読み込んでいます。GoogleReaderの時とそんなに変わらず利用できています。
Reeder 2というアプリが出たので、そちらへいつ移るか検討中です。
Reeder – Silvio Rizzi

Gunosy

gunosy
自分に合ったニュースを届けてくれるサービスです。朝の電車で必ずチェックしています。
3Gだと読み込みが遅いことがあるので、基本的にPocketにURLを登録して、あとでPCで確認しています。
Pocketへの送る方法はClippedを利用します。
賢いニュース アプリGunosy – Gunosy Inc.

Clipped

clipped
一度起動すると、一定時間の間コピーしたURLをPocketなどに登録することができます。
GunosyはPocketに送ることができないので、これを利用してPocketに送っています。
Clipped for iOS (Bookmark all your favorite links) – TouchMiPhone

SmartNews

smatnews
ニュースを読む為の基本的なアプリです。
一般的なニュースはここから仕入れます。Gunosyと同じくらい利用頻度は高いです。
ニュースが快適に読める SmartNews (スマートニュース) – Gocro, Inc.

NewsStorm

newsstorm
ごくたまにチェックする2chまとめリーダーです。
情報の洪水が楽しいので、これを見る時は、わりと余裕のある時だったりします。
定番ニュース NewsStorm – Art & Mobile

Falcon

falcon
Twitter検索に特化したアプリです。
地震や、突発的に起きたこと、今起こっていることなどは、ここで検索すると大抵情報が集まります。
旬な話題を知りたい時にも利用します。PCならtopsy.comを利用します。
Falcon – 検索ストリーミングに特化したTwitterクライアント – 24-7 Inc.

Pocket

pocket
あとで読むサービスです。
大抵の情報は、ここに集約しています。PCでさくっと読みます。
また、情報を残しておいて、ブックマークとしても活用しています。
Pocket (Formerly Read It Later) – Idea Shower

Presser

presser
RSSリーダーですが、Gunosyに近いサジェスト機能を備えているアプリです。
本日のオススメをたまに読みます。今後に期待のアプリです。
Presser 次世代の情報ツール(RSS, Reader, リーダー) – Yosuke Nishida

NAVERまとめリーダー

naverまとめ
言わずと知れたNaverまとめのアプリです。
暇があるときにみると、へ〜っとなることが多いです。
NAVERまとめリーダー – NAVER Japan Corporation

LINE NEWS

LINEニュース
ようはlivedoorニュースです。
LINEのアカウント「LINEニュース」から飛ぶリンク先です。
LINE NEWS / LINE公式ニュースアプリ – NAVER Japan Corporation

はてなブックマーク

はてなブックマーク
はてぶを見るアプリです。
Naverまとめ同様、たまにみるとへ〜っとなります。
はてなブックマーク – 株式会社はてな

vingow news

vingow
Gunosyと同じ、興味ある分野をサジェストしてくれるアプリです。
料理カテゴリだけ登録していますので、料理に関するマニアックな情報が流れてきます。
vingow news(ビンゴーニュース)| ニュース記事を自動で要約&収集 – JX PRESS Corp.

ソーシャル (おすすめ2個)

Facebook

facebook
Facebookオフィシャルのアプリです。
いい投稿に「いいね!」をする為のアプリです。
Facebook – Facebook, Inc.

Echofon for Twitter

echofon
Twitterクライアントです。
利用頻度が少ないので、なんとなくこれに落ち着いています。
Echofon for Twitter – Ubermedia, Inc.

ダイエット! (おすすめ1個)

シンプル・ダイエット

simplediet
料理ブログをやっているから太った!ということがないように!
毎日ではないですが、気づいた時に体重計で計って入力しています。
目標に向けてなんとなく頑張れるのと、体重が増えた時に、調節しようと意識できるので、役に立っています。
シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜 – Takayoshi Kurachi

ブログに夢中でも質の良い睡眠をしたい (おすすめ2個)

あなたが寝てる間に

寝ている間
寝言を録音するアプリです。いびきも録音できます。
あなたが寝てる間に – Rainydays

Sleep Cycle alarm clock

スリープサイクル
起きる大体の時間を設定しておくと、一番ノンレム睡眠っぽいところを計算して起こしてくれるアプリです。
Sleep Cycle alarm clock – Maciek Drejak Labs

カレンダーアプリ (おすすめ3個)

月特化カレンダー Moca

moca
ブロガーは、スケジュール管理も大切です。
いつの間にか、Staccalの同期がうまくいかなくなっていたのでMocaに出戻りしました。
月特化カレンダー Moca – aill, k.k. (JP)

Staccal

staccal
周りは結構利用しているカレンダー。表示方法が多彩で見やすいです。
Mocaが好きな人かStaccalが好きな人で分かれると思います。
Staccal – 11種類レイアウトの高機能カレンダー – gnddesign.com

Shoot!

Shoot
カレンダーへの予定の登録がすごく簡単なアプリです。
予定の入力だけはこのアプリを利用しています。
Shoot! – サクサク予定入力 – Move App

ファイナンス関連のアプリ (おすすめ2個)

Zaim

zaim
料理ブログは、材料にお金がかかります。料理に関する出費は、Zaimに入力しています。
金額は正確に入力していないですが、月々の出費がなんとなくわかるのは、計画をたてるのに役に立ちます。
家計簿Zaimレシート撮影・読取も無料 – 簡単にお財布のお金を節約貯金・お小遣い帳の支出管理、節約に便利な人気無料アプリ – tinymonks

マネーフォワード

moneyforward
特にスマホで確認しないのと、全ての財政状況がみえてしまうのは紛失時に怖いので、スマホからは削除しました。
PCでは利用しているアグリゲーションサービスです。
無料家計簿-マネーフォワード – Money Forward, Inc.

料理に関するアプリ (おすすめ1個)

クックパッド

cookpad
クックパッドのアプリです。有料会員になっているので、人気順で検索することができます。
iPadでもログインすれば、iPadでもブックマークした料理をみることができるので、iPhoneは収集用。iPadはキッチン用として利用しています。
クックパッド – COOKPAD Inc.

ナビゲーション関連 (おすすめ4個)

東京都内乗合バス

バスルート案内
東京都内でバスを使う人はこれが便利です。
時刻表の画面キャプチャをとって、dropboxに入れて、デスクトップから見られるようにブックマークしてあります。
東京都内乗合バス・ルートあんない – dksouken.co.ltd.

乗換案内

乗り換案内
電車の乗り換え案内サービスはたくさんありますが、前から利用しているジョルダンを利用しています。
入力履歴が便利です。
「乗換案内」無料の電車ルート検索・時刻表・運賃・列車運行情報・鉄道路線案内ナビゲーション – Jorudan Co.,Ltd.

ラーメンマップ

ラーメンマップ
ラーメンを食べるときに確認するアプリ。
地図にラーメン屋が表示されて、かつ、評価もわかるので、ラーメン屋を決めるときの指標にしています。
ラーメンに関しては、好みがわかれるので、評価が高いから美味しいということではないように思います。
ラーメンマップ – Yohei Sato

食べログ

食べログ
やはり参考にしちゃう食べログのアプリ。行くお店が偏ってしまうので、最近は見ないようにしようと思っています。が、やっぱりレビューは気になっちゃいます。
食べログ – Kakaku.com, Inc.

情報をまとめておく (おすすめ2個)

Evernote

evernote
純正アプリです。サードパーティがたくさんでていますが、バージョンアップしてから、純正が一番使いやすくなりました。
Evernote – Evernote

Best Album

bestalbum
写真をグーグルPicasaにいれておけば、写真アルバムになります。
起動がすごく早いのが良いです。
Best Album – Picasaの写真/動画管理 – AppStair LLC

機能補助 (おすすめ2個)

LINE Tools

linetools
QRコード、計算機など、普段利用しそうなアプリが、まとまって入っているアプリです。
起動に少し手間取りますが、色んなツールが一つで対応できるので、とても便利。
LINE Tools  – NAVER Japan Corporation

IFTTT

IFTTT
何を起動したら、これを起動して、どうこうするというようなセットを作ることができます。
特にアイデアが思い浮かんでいないので、使っているセットはありません。
IFTTT – IFTTT

天気に関するアプリ (おすすめ3個)

東京アメッシュ

アメッシュ
東京の雨の様子をモニタリングしてくれるアプリ。
出かける前のチェックは必須です。
東京アメッシュ – NextBusinessSystem Co., Ltd.

Yahoo!天気・災害

yahoo天気
一覧表示が見やすいので、利用しています。
Yahoo!天気・災害 – Yahoo Japan Corp.

LINE 天気

line天気
LINEのキャラが天気を伝えてくれます。
ユニークな通知がありますし、今後に期待できる天気アプリです。
LINE 天気 – NAVER Japan Corporation

本を読む為のアプリ (おすすめ3個)

i文庫S

i文庫s
自前でスキャンした本を読むのに最高のアプリです。
i文庫S – nagisa

iBooks

iBooks
購入した本で、たまにiBooksじゃないと、読み込めない本があります。
iBooks – Apple

Kindle

kindle
最近、今後の引っ越しを意識して、Kindleを購入するようになりました。
とはいえ、買うのは安売りキャンペーンの本ばかりです。
Kindle – AMZN Mobile LLC

日常生活でお役立ちアプリいろいろ (おすすめ8個)

ボイスメモ

ボイスメモ
なんか大変な事件に巻き込まれたときに、さっと録音を開始できる、録音アプリです。
アプリアイコンをクリックすれば、自動的に写真フォルダへ保存されるシンプル設計です。
一度も事件に巻き込まれたことないです。
ボイスメモ – One Tap Voice Memos for iPhone – 1to1class.com

CloudClip

cloudclip
iCloudを利用して、MacとiPhoneでクリップボードを共有できるアプリです。
量が多いと固まってしまうのが欠点ですが、それにしても便利です。
CloudClip – Thinkbitz Software Studio

Squareレジ

squere
クレジット決済をできるアプリ。専用の小さな端末を取り付けると、クレジット決済がすごく簡単にできます。
「まだ一度も使っていないです」という人が多いアプリです。私もです。
Squareレジ – Square, Inc.

全国タクシー配車

全国タクシー配車
タクシーを呼ぶことができるアプリです。
配車代がかかるので、使ったこと無いです。でも今度酔ったら利用してみます。
日本交通タクシー配車」というアプリもあります。
全国タクシー配車 – Nikko Data Service Co.,Ltd.

radiko.jp

radiko
FMラジオを聞く為のアプリです。
radiko.jp – Alfredcore Inc.

TED

TED
英語勉強用アプリです。
英語の演説がたくさん聞けます。英語だけでなく、プレゼンテーションの勉強にもなります。
TED – TED Conferences

i暗記

i暗記
勉強用アプリです。
何かを暗記しようとするとき役に立ちます。
i暗記 – redfox, Inc.

他にも、常用しているアプリはありますが、まずは基本編ということで、58個をあげさせて頂きました。

普段使ってはいないけど、たまに使う事があるというアプリが悩ましいですね。
ヨドバシゴールドポイントカードのアプリとか、星座表とか、セブン-イレブンで印刷予約ができるnetprintとか、自転車NAVITIMEとか、ChromeAirMacユーティリティなどなど。

私は、3面だけの利用に留めるようにして、必要なアプリだけをダウンロードするようにしています。
利用頻度の落ちたアプリは、フォルダ分けして、一定期間利用しない場合は、アンインストールします。

というような、自分ルールを設けてアプリを落としていくと、iPhoneのホームスクリーンがわりと綺麗に保てるのでオススメかなと思いました。