購入したよかった!おすすめアイテム2018年

おすすめできるアイテムとは?

2018年に購入して、実際に継続して使用しているアイテムを、オススメできるポイントを添えて振り返ってみたいと思います。

ネット環境の改善

【Amazon.co.jp限定】TP-Link WiFi 無線LAN ルーター Deco M5 2ユニットセット
メッシュ Wi-Fi システム

以前はAirMacを使用していたのですが、回線が時々途切れることがありました。
我が家のインターネットは、2階をメインで使用していますが、1階から2階への電波が弱かったため、AirMacをLANケーブルで繋いで2階へ置く対応で凌いでいました。
googleが販売して話題になっていた、メッシュwifiは気になっていましたが、金額が高く購入できませんでした。そこで、価格が安いわりに評判が良いとの噂をきいたので、TP-LinkのDecoM5を購入しました。

実際に設置してみて、とても満足しています。
スマートフォンで簡単に設置が出来て、設置してからは、特にwifi周りで問題を感じておりません。
新しくwifiに接続した機器は、家の外にいてもアプリに通知がきますし、これまで謎だった自宅のwifiを「見える化」できたなと思っています。
接続中のwifi、接続していないwifiがひと目でわかり、macアドレスだけだとわかりにくい機器の名称も、自分の好きなように変更することができます。

ちなみに、自宅のwifiは、3年くらいIIJを利用しています。
iPhone2台と、光回線、さらに固定電話、これらの総額利用料は、毎月1万円くらいです。(2018年の11月は、10,892円)
一時期つながりにくい時があったため、IPoEオプション 800円 をプラスして利用中です。
その効果なのか、定かではありませんが、現在は快適です。


パーソナルストレージ WD Cloud 2GB

WD Cloudは、インターネットに接続可能な場所ならどこからでも接続できる、自分専用のクラウドストレージです。

Dropboxは便利ですが、無料での容量が限られています。 WD Cloudを利用すれば、自分専用のストレージが2GB用意することもできます。

そのため、常にダイエットをさせておかないといけないのですが、ダイエットしたファイルをどこに保存しておくかが課題でした。
DropBoxを有料化するか、また、他の、OneDriveや、Boxなど、同じようなサービスの無料枠でも良いのですが…

今回は、買い切りであること、macのTime Machineでも使用したいということがあり、パーソナルクラウドストレージ(WD Cloud)を利用してみることにしました。
標準で、Macユーザー向けにApple Time Machineに対応しています。

Dropboxは普段遣いで、たまにしか使用しないが、時々使う使用頻度が極端に少ないファイルは、パーソナルクラウドストレージに保存して、Dropboxの容量を開けるといった使い方をしています。

例えば、macの各種設定ファイルや、ネットサービスの自己紹介で使用するような設定用アイコン、経歴書や、確定申告で利用しているファイルなどです。
更に外付けHDDをつなげると定期的にBackupもできます。セットアップも、手順通りに進むだけなので、とても簡単でした。

WD Cloudは、Dropboxのように、iPhoneの写真も自動でアップロードできるのですが、私はAmazonPhotoを利用しているので、使っておりません。
容量の節約という意味もありますが、Amazon Photoを使用しています。
AmazonのPrime会員の方であれば、スマホの写真管理におすすめです。

参考の公式サイトは、WD Cloud | WDを御覧ください。


寝付きを良くするホワイトノイズ

リアルホワイトノイズ

一時期流行った、ホワイトノイズ。
試しに購入してみました。寝るときに使用したところ、寝付きが劇的に良くなりました。
色々な音に過敏で、そういった小さな物音で寝付けない方にはおすすめです。

寝るときはノイズであっても、朝起きると、ノイズが聞こえなくなっているのが不思議で、意識すると聞こえたりします。
脳内の原理はよくわかりませんが、今となっては寝る時につけることが習慣になっているアイテムです。


玄関の湿気取り


名もなき小さな加湿器(中国製)です。

以前に、冬場の自宅玄関の下駄箱ワキにカビが生えてしまったことがありました。
それからは、部屋で利用していた除湿機を設置していましたが、サイズが大きくとても邪魔でした。
このコンパクトな除湿機は、見た目が思った以上にコンパクトで、本当に湿気を取ることができるのか心配でしたが、思った以上に湿気をとってくれています。
5,000円程度の金額で、電源ボタンも無駄に?かっこいいタッチ式です。

我が家では、満足度の高い買い物でした。


自転車にたくさん乗るために


GORIN(ゴリン) Vブレーキ用リング錠 BLACK GR-523

「最近、クロスバイクに乗っていないんですよ」と言うことが多くなり、どうにかして自転車を気軽に乗れないか考えました。
何がネックかというと、チェーンロック式の鍵を毎回、取り付けて、外すのが億劫だということ。

そこで、10年以上前に購入した自転車にボタン式の鍵を取り付けたところ、鍵の付け外しをすることなく乗れ、便利でした。
とある自転車屋では、馬鹿にされましたが、、今年1年は盗まれなかったです。

自転車は購入して10年経っていて、そこまでの綺麗さは無いですし、価格も8万円程度と、スポーツ自転車業界の中では、そこまで高くないです。
再販価値が低いため、盗む側もリスクを考えた時に、メリットを感じないのではと思っています。

私も、最近購入したミニベロには、チェーンロックを2本取り付けているので、きれいな自転車、新しい自転車の方には、オススメできないかもしれませんが、さっと気楽に乗れるのが嬉しいです。

apple watch

applewatch_nike Apple Watch Series 4
今年は、特に新しいガジェットを購入していなかったのですが、11月にアップルウォッチを購入しました。

ランニングをするために、汗対策として、ナイキスポーツバンドにしました。
すっかり生活に欠かせないアイテムとなっています。

特に、便利に利用している方法としては、
  • Suicaカードで、電車、コンビニの支払い
  • 睡眠時間の計測アプリで、体調管理
  • Yahoo!乗換案内の発車時刻タイマーで、電車の乗り遅れ回避
  • デフォルトのタイマーで、2タップで、5分、10分をはかる
  • LINEの送信(音声認識)で、簡単返信
  • 心拍の状態のアラートで、体調管理
  • ナイキのランニングアプリで、定期的なランニング
あたりです。


個包装のマスク

番外編として、1つ日常のオススメアイテムを追加。
1枚ずつ個別包装のかぜ・花粉使い捨てマスクお徳用マスク 50枚
個包装タイプは、かばんに入れておけて、いざという時に便利です。
家から出た時に、マスクを忘れた!という時のために、個包装のマスクを予備でかばんに入れておけば安心です。